いろんなことが重なり、

自動車免許を失効してました😢




仮免からの再取得のための

手続きをはじめて、

1ヶ月が経ち、

やっと教習が始まりました。



30年(?)くらい前、

社会人になってから、

必要に迫られて、

仕事をしながら、

免許を取得したので、

辛かった。


思い出すと腹が立つことが、

いっぱいあった。💢💢💢


なので、

運転も大嫌い😠


まわりに事情を説明すると

「いいチャンスだよ。」

「行って、無駄にはならないよ。」

と言われるたびに

「どうせ、運転下手だよ💢💢💢」

と腹が立つ。




・・・が、楽しかったです😳




いろんな事が変わっていて、

教習所は、

至れり尽くせりだし、

「学ぶ」ってたのしい✨✨



「学び」について、

5年前、

ゼウ氏に

「あなたは教える人です。」

と言われて、

「教える」ことの

不毛さと

いかにやりたくないかを説明し、

ゼウ氏を説得しようとしたことを

思い出した。笑




「やりたくない」って、

自分にとっては当たり前で、

無意識にやっていて、

何かトラブルが起きた時、

「嫌い」と思い込むのかも。


応急救護の進化系JAMYくん♡



これから、推し活♡

いってきます☀️






ちなみに、

自動車免許は、

失効日(誕生日の1ヶ月後)から、

6ヶ月以内なら講習だけで、

再取得できる救済処置があります。


6ヶ月から1年は、

仮免(6ヶ月)が発行されるので、

2段階から教習所に通うか、

免許センターで一発試験(学科と実技)を

受けるかの2択です。


一発試験の合格率は5%。

1回落ちると、

実技試験は予約制になります。

予約は、状況により

1〜2ヶ月かかる場合かあるので、

仮免の間に2〜3回しか

受けれない計算になります。

(免許センターの説明です。)


1年未満の失効の場合は、

仮免に有効期限(6ヶ月)があるので、

通える教習所に行って、

予約状況を確認してから、

教習に合わせての

手続きをおすすめします。


※状況は変わる事もあるので、

 各都道府県の免許センターで

 ご確認ください。