診察 躁状態 | 溶けてしまえばいいのに(双極性障害の日記)

溶けてしまえばいいのに(双極性障害の日記)

生きていくのに病気が邪魔 いまのところ心底そう思う

前回のブログより後、私の状態は激しさを増してゆき、昨日の診察を迎えることになりました。

 

・2週間前の診察と、昨日の診察で私の状態が大きく変化していたため、席についてわずかで躁状態だと伝えられ、私は退席。

 

状況説明から薬の受け取り、次回診察の予約まで彼任せになってしまった。

 

・主治医はリスパダールを常用に使用した状態で、もう少し様子を見る予定を変更し、あっさりとラミクタールを追加。

 

・気分安定薬だけでは抑えることが困難だといい、抗精神病薬も入れてしっかりと抑え込む治療に決定。

 

 リーマス 1000㎎

 テグレトール 1000㎎

 ラミクタール 50㎎←8年前に一度中止になり今回復活

 リスパダール 2㎎←錠剤から内用液に変更

 ベルソムラ 20㎎

 

次回診察は、1週後。

 

ずっと「この気分のよさはなんなのだろう?」と不思議な感覚にいたのだけど、外で喧嘩をしたり、睡眠時間も更に減少。

次回診察は、現在より落ち着いている予定で、主治医も処方してくれたと思う。