仕事を続けるか
仕事を辞めるか

の中でゆらゆら揺れている私。
頭では、起業したいと思っている。
でも、行動は 続けている。

あらためて整理したいと思って書いてみた。
メモ書きだから雑だけどゆるしてね。



まず物事に悩むときはシンプルに二択だと思う
{C77B2810-AB35-4612-A2AD-B70CA7BE0DBA:01}

その中に、それぞれ
Aのメリット・デメリット
Bのメリット・デメリット
ってある。

{47EA6A53-A064-4067-8147-91E04A3E1A4F:01}
  
 
例えば今回の私の件だと、
仕事を続ける or 仕事を辞めるか
なんだけど、こういうことになる。
{1D5FE98D-5DF3-4DA9-A3DC-F7CA38A0466F:01}


どちらのメリットも欲し
どちらのデメリットも拒んでる
ことに気づきます。



{D387F225-7192-44AB-9E8F-9BB94077404E:01}

こーゆー事です。笑


そして、これはですね。
{398C1C14-2A14-45B7-A45E-792592B736E2:01}
全て作用し合い連帯しているのです。


拘束がイヤだから自由を求める
自由を求めるけど、責任がイヤだ。
責任がイヤだから、安定を求める
安定を求めるけど、拘束がイヤだ。

(以下エンドレス 笑)


私はこの
仕事を続けるか
仕事を辞めて起業するか

とまるで二つの選択で迷ってるように錯覚していましたが、違います。

受け入れられないイヤイヤ(責任・拘束)が
それを打ち消すようなものを(安定・自由)
欲しています。


もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、悩みはイヤイヤが発端です。笑

それを受け入れられないから、
どちらに魅力も感じ、エンドレスに悩むのです。




■迷いや悩みは イヤイヤから起こる?



仕事をはじめたいけど責任がイヤ
仕事を続けたいけど拘束がイヤ

という、両選択肢のデメリットがどちらも受け入れられないことから生じてます。


ではなぜ、嫌なのか考えてみます。
自分に問いかけてみます。




Q.なぜ責任を取るのが嫌なの?
→他人の責任も取らなければいけないから。

Q.なぜ拘束が嫌なの?
→自己表現をしたいから!




 この時点で、私は
自分の思い込みと
本当にしたい事がどちらか分かりました。



この違い。とてもポイントです。



Q.なぜ責任を取るのが嫌なのか?
→他人の責任も取らなければいけないから。


ナケレバナラナイっ!


はい~出ました
シナケレバナラナイおばけだよ~。


これ、思い込みです。
なければならないことなど、ないからです。


無意識での私は
起業すると他人の責任も取らなければならない。


と思ってたようですね。
重...っ。て正直思ってたのですね。笑


大きい会社などは、社員の責任も取ることも求められるかもしれませんが、
独立してやっていこうとしている私は
自分の責任を取ることしかできません。


もちろん、お金を頂いたり人に集まって頂く以上
適当な事はできませんが、
受け取って頂く方の責任までは取れません。
私ができる事にベストを尽くすだけです。
というか、それしかできません笑


人の責任まで取らなければいけない。
私ができる事をベストを尽くす✨
という書き換えをしました。笑


思い込み、恐るべし。



そして。


Q.なぜ拘束が嫌なのか?
→自己表現をしたいから!


これ。


なぜ自己表現したいの?って問うても
分かんないんですよ。

ただ、そうしたいから。
深くいうと、それが好きで楽しいから!
根拠も理由もないのです。

私にとって自己表現は
魂や腹から求めてくるものやん
気づきました。
笑えてくるぐらい気づくしかなく。(笑)


■つまり私が悩んでいた根本は。。



責任に対する概念が自分にとって重いものを採用していた。
責任から逃げたかった。だけでした。♡


つまり仕事を辞め自己表現がしたかったんです私。




■まとめ


悩むときは、二択で悩んでるんじゃない。
そもそもどっちを選ぶかではなく
何を拒んでるか?が大切。



自分の思い込みや作りあげられている概念を
発見し、自覚すること。
認めてあげること。

そして、必要でなければ
古くなった概念や思い込みを書き換えてあげること。


そうするとエンドレスの悩みが消え、

ではどうしていくか?
という具体的なステップに進んでいきます。




ぁー!スッキリ✨

私はベストを尽くしていこう!!





読んでくれてありがとう( ﹡ˆoˆ﹡ )




指輪Instagram 指輪写真がメイン
付けまつげTwitter付けまつげひとりごと
ハートfacebookピンクマカロンビビッときた方用♡

Any.