元夫は、何かに付けて難癖付けてくる。

子供達の病院代や薬代、習い事の料金や、夏休みのスケジュール、言いがかれる隙があれば

何十倍にもして、あーでもない、こーでもないと言ってくる。

 

特にエスカレートしているのが、お金のこと。

私達は、お互いの収入から裁判所の仲介で7(彼):3(私)の割合で、子供たちの

学校関係、習い事、医療費を支払うことになっている。

 

習い事、病院に連れていくのは、大体私なので、彼にその7割の請求することが多い。

決められたこの契約が気に入らないのか、私が騙しているとでも思っているのか

レシートを見せるだけでは気が済まないらしく、買う前に金額を知らせろ、

現金で習い事を払うなら、領収書をもらえ、クラスに通った日はカレンダーに書き込め等、

もう本当にうるさいムキー

仕舞いには、家から車で5分の習い事に送るのも、ガソリン代を請求してくるチーン

 

子供たちのスケジュールを彼の日と交換してもらうのも神経がやられてしまう。

1日交換して欲しくても、それを交渉するのに2、3日もかかる。

 

とにかく、何かを頼んだり、承諾を得ようと思っても、すんなりとYesで終わることがないのだ。必ず、Noなのだ。

Noと言うならば、私も今後、同じようにNoと言いますよ。近々あなたが必要な

この事に関して、私も承諾しないけどいいのね?

 

と返そうものなら、話はどんどんややこしくなり、今まで私が請求しなかったものや

すんなりと私のスケジュールを譲ってあげた過去のテキストなどを見せないと

埒があかない。

 

本当に、面倒だ。何一つスムーズにことが運ぶことがない。

もう、本当に疲れてしまう。

 

彼からテキストがくると気が滅入ってしまう。

テキストを読むだけで、ものすごいストレスになってしまう。

この大変さは、人格障害と関わる人にしか分からないと思う泣くうさぎ

 

この手の人格障害の人と個人で話し合うのは、本当に難しい。

ただでさえ難しいのに、相手が自分に恨みつらみがあれば、話し合うのは不可能だ。

疲れ切り、こんなのが永遠に続くのかと思ったら、ゾッとする。

 

そこで、思い出した。高い弁護士代を払って作った離婚契約書だ!

個人的に話ちゃいけないんだった、この手のタイプは!

法やルールに弱いこのタイプには、自分の意見ではなく、契約書にこう書いていますが?

と、やらないと。

 

一発で奴を黙らせる魔法の書、それが離婚契約書だ!笑い泣き

本当に良かった、弁護士雇って契約書作って笑い泣き

 

まぁね、それでも、まだまだうるさいですよ。

だいぶ静かになってきたけど。

契約書に書かれていない事になると、相変わらず。

 

少し前までは、テキストが来る度に打ちのめされて、気が狂いそうだった。

腹わた煮えくりかえっていた。

 

けど、最近は、

 

だよね。面倒臭いに決まってるよね。

 

と、受け入れ体制に変わった泣き笑い

何を奴に期待していたのだろう。と。

 

もう私の人生に関係ない人だ。

どんな嫌がらせをしてこようと、面倒臭いことを言ってこようと

そんな事に付き合ったり、感情が揺らぐ時間やエネルギーが勿体無すぎ!

 

はいはい。と流せばいい。

面倒くさいなぁ。。。と思いながら、やればいいだけ。

腹立つエネルギーが、勿体無すぎ!

 

そんな最近の自分の感情の変化を感じ、思うこと。

ようやく奴の呪縛から解放されてきた。

あと、もう少し。よく頑張った私❤️