まず、ずっとやらなきゃなぁ、と思いながらも、何もせずにいた体のこと。

ここ5、6年で、体重は恐ろしいほどに増え、今年の初めの健康診断では

コレストロール値の高さと悪玉菌を指摘されていた。

 

分かってはいる。痩せなきゃいけないことは。

けどねぇ。。。またあの拒食症じみた生活に戻るんじゃないか?と思うと

なんとなく、ダイエットできずにいた。

 

そして、浮腫。割と小さい頃から下半身が浮腫んでいたので、体質だよねぇ。

これ、なおらないよねぇ?と諦めていた。

が、やはり、体が浮腫んでいて良いわけがない。

 

年々固くなる体だって、気がつけば腕が後ろに回らずカーディガンが脱げない。

歳だよねぇ。。。

 

この5、6年、ダイエットはしてこなかったものの、

筋トレやランニングをしたこともあった。

 

が、なぜか効果が出ない。もう、もはや何をやっても痩せないし

引き締まらないのか?

 

と、なんとなく、痩せなきゃなぁ。。。筋力つけたいなぁ。。。

とぼんやり思いながら、なんとなくの筋トレ、ストレッチをやる日々だった。

 

が、ですよ。私は、決めたのですよ。

諦めていた色んなことをやってみると

 

で、ただ闇雲にやったり、SNSでバズってるから真似していやる、いうのをまずやめた。

今年の健康診断の結果と、過去に受けた診断から数値が上がったり下がったりしたものを

まずチェック。

 

何が問題なのか?食べ物は?睡眠は?

そして、女性ホルモンが下がっていくと同時に、どのような影響が出るのか。

何を補い、何を見直す必要があるのか?

 

そして、朝の基礎体温チェック。

異常に低い。

 

こりゃ、太るわ。

 

まず、体を温めること。そして、腹八分目にすること。

甘いものは、なるべく控える。たんぱく質を取るよう心がける。

湯船に浸かり、6時間以上の睡眠。そして、白湯を飲む。

 

まずは、出来ることからやってみる。

効果がなければ、やめる。

 

で、体を温めると言うことで、これ⇩

 

 

 

 

これを、寝るときに付けて寝る。

 

と、ざっくりと書いてみましたが、1週間で効果出ました!

朝の体温が35.1°C→ 36°Cに! 1度上がりました!👏

 

さぁさぁ、体質改善していくよ〜!