一回り半以上年下のある人に、キレ気味で文句を言われた。

彼に何かが降りかかったわけでも無いのに、大人なのにどうしてそんな言われようを

しないといけないのか?と一緒にいた人も、引いていた。

 

そんな時、私はいつもキレ返したり、ちょっと違くない?と言い返すでもなく

悲しくなってしまい涙が出そうになる。

 

ひと回り半も年下の人に、訳の分からない言いがかりを付けられ涙が出そうになり

「あぁ、分かりました。もう良いです。結構です。後は私がやっておくので!」と

ピシャリと言ってその場を離れた。

 

今までの私としては、上出来だった。

いつもは、何とか取り繕うとしてしまい、そんな態度はできなかった。

 

その人は、夫と同じ自己愛性人格障害なのだと思う。

普段の態度や話しっぷりから、そんな感じはしていた。

 

私は、この人格障害の人達からマウントを取られやすいのだと思う。

ちょっと違うな、と思うことでも割と相手に合わせ、なるほどね〜と話を聞くし

害を与えてくる人や、一緒にて楽しくない人とも仲良くやっていこうとしてしまう。

 

自分を低く見せてしまうこともあるから年下にもイジられやすい。

イジられることは嫌ではないが、マウント取るのが好きな人からは、

兎角自己愛性人格障害の人からは、恰好の餌食となってしまうのだろう。

 

いつからこんな扱いを許してしまっているんだろう?

私にも問題があるんだ。

夫と離婚しても、自分のその部分を直さない限り、きっと夫の代わりは現れる。

そして、また自分を見失ってしまうだろう。

 

なぜか、皆んなにいい顔をしてしまう。

誰かを嫌な思いにさせたりしていないか、いつも顔色をうかがってしまう。

嫌なことを言われても、嫌な人が側にいても、ニコニコしてしまう。

 

1、2日間くよくよして、自分を嫌になりかけながら思ったこと。

 

これ、私の人生だ。

私の人生、私の好きに生きよう。

私の時間を、私の好きに使おう。

 

そう思ったら、苦手な人と一緒にいる時間や調子合わせるの無駄じゃね?

嫌なこと言う人、マウントとってくる人に気を使うの意味なくない?

 

私は、いつもハッピーでいたい。

いつもいいエネルギーでいたい。

 

だったら、一緒にいて嫌な気分になったりネガティブなことばかり吹き込んでくる人は

私の人生にいらない。害にしかならない人と付き合う時間、無駄だわ。

 

一緒にいて心躍る人と私の大切な時間を使うべきだし、心躍る空間を自分で作るべき!

私の人生に必要な人や物や空間を慎重に選ぶ責任は自分にある。

一緒にいて嫌な思いをする人は、私の人生の害にしかならない。

だったら、受け入れるべきではないよな。

 

でも、幼少の頃から無意識にやっていたことは、なかなか抜けない。

どうしても、周りの皆んなが楽しんでいるか、気分悪くしていないかが

気になってしまう。

 

そんな時、自分に言い聞かせている。

私の人生だ。人の人生じゃない。私の好きに生きるんだ!

自分に集中して!自分の中心にいて!今を生きれ!

 

これをずっと最近自分に言い聞かせている。

気を抜くと、すぐに周りに気がいってしまう自分に何度も何度も話しかける。

 

自分を生きろ!

自分の人生、今度こそ自分を生きるんだ!