弁護士と話しました。

お金を入れて欲しい話はずっとしているのに、未だ入金がないこと。

そして、2週間前に相手の弁護士にメールをしたのに返事が無いことも踏まえ

裁判所の介入を求めるかどうか。

 

実際、裁判所の介入を求めるとなると、何度も裁判所に通うことになること。

そして、1回1回が数ヶ月空いてしまうこともあるので、離婚が成立するのに

かなりの時間がかかることもあること。

 

裁判所の介入を求めるとなると、弁護士費用以外に数百万円はかかり

親権で争うとなると、子供達の弁護士費も払わないといけない。

私の場合、夫に比べ収入がかなり低いことから、裁判所代等は夫に請求できるが

子供の弁護士費用は、請求できないとのこと。

 

すごい金額がかかりそうだ。。。

 

そこで、ふとよぎる。

私達は一体、何について争おうとしているのだろう。。。?

夫の稼ぎがめちゃくちゃいいならまだしも、中流層の我々にとって弁護士を雇うのだって

やっとだと言うのに、果たして裁判所にいく意味があるのだろうか?

 

一体、夫はこの離婚で何を望んでいるのだろう?

 

漠然としたまま、離婚の方法を具体的に話していく中で、今裁判所に行くかどうかの

選択をするには、まだしっくりこなく弁護士に伝えた。

 

私の今の一番の願いは、夫に家を出て行ってもらうことです。

そして、法律で決められている財産分与するはずである銀行口座等の開示です。

そして、夫側に離婚の条件や希望も聞いてもらえますか?

引っ越せない理由を。私が、離婚用紙にサインするまでは、引っ越さないと言っていますが

その理由も聞いてください。

 

私が求めるものを拒否したり、返答しないのであれば、その時は裁判所の介入を

求めましょう。そのことも、あちらの弁護士伝えてください。

 

 

その後色々と考えた。

私達が、婚姻中に貯めたお金は、離婚するために全て使われることになるのか。

子供達の大学費用に使わずして、二人の離婚のために使うのでいいのか。

 

裁判所介入になった場合、夫に費用の請求ができるとしても

夫の稼ぎで私への扶養手当+裁判所代、そして夫側の生活費や家賃、彼の裁判所代、

弁護士代を払えるのだろうか?

払えない場合、私への扶養手当がなくなったりしないのか?

ざっと計算しただけでも、大きずぎる夫への負担がかわいそうに思えてきた。

 

色んなことをぐるぐる考えていると、ふとSSNでシングルマザーとなった人が

言っていた言葉を思い出した。

離婚は、相手を負かせてやろうとか、復讐してやろうなどと考えてやるのではなく

譲歩が必要だと。

 

私は、ずっと彼にされたことが許せずにいた。

離婚を決めてからの約2年、特に最初の1年は何をされてもずっと我慢していた頃のことは

思い出すだけではらわたが煮えくりかえっていた。

 

もう、やられっぱなしはやだ。

いつか仕返ししてやりたい。

 

金を失うことを恐れる夫に、嫌なことをされる度に共同口座からお金を使った。

この離婚で、全てのお金を使うことだって、なんとも思わない。

 

が、現実、我々の口座からお金がどんどん減っていき、今後の裁判所介入の金額を聞いて

スーッと気持ちが冷めてきた。

本当に、これでいいのか?

 

伝達事項か感情的にでしかやり取りがなかった夫のテキストにメッセージを送る。

私の弁護士が、私の要望をあなたの弁護士に伝えるから、

来週半ばまでに返答してほしい。来週末には、裁判所の手続きに入るから。

その前に、もし裁判所の介入なしで、この離婚を進められないかお互い検討してみるのは

どうだろうか?じゃないと、本当に全てのお金を失うことになる。

私は、あなたが何を望んでいるのかが分からない。

なので、弁護士を通して伝えて欲しい。

 

離婚を決めてから、初めて譲歩しようとする姿勢を見せたテキストだった。

そして、夫からまさかの返事が送られてきた。。。