私は、ずっと引き寄せの法則や、嫌なことはやらない、好きなことをだけをするとか、

ワクワクするものだけを選ぶや、自分の将来をありありと思い描くとか、

そんなスピ的なことをずっとやっていた。

 

やってみてなるほど。と思うこともいっぱいあった。

 

が、そればかりではないよね。と言う話をしてみよう。

上記の法則で言えば、ウキウキしないこと、やりたくないことは、例えお金のためと言ってもやるのは、やめましょう。ワクワクしながらありありと思い描いてこそ、それを自分に引き寄せられるのだ。と。

 

私は、メイクアップアーティストで活躍し、成功することをずーっとありありを

思い描いてきた。その中で、やりたかった雑誌の仕事を取ることも、ニューヨークコレクションで入りたかったチームや、ショウの仕事を取ることもできた。

が、ある時から、何をどうやっても仕事が減ってきてしまい、遂には仕事がなくなってしまった。

 

方や美容師の仕事は、人生で2度とやりたくない仕事だった。

見る悪夢は、いつも美容師の仕事を再びやっている夢だった。

辞めたはずの美容師をまたやっているなんて。。。!と絶望する夢でいつも目が覚めた。

あ〜、嫌な夢見た。と嫌な気分で朝が始まった。

 

この夏、急に離婚を急がされる状況に陥り、お先真っ暗で日本に帰った時、

母や姉に、とりあえずは美容師で稼ぐことを強く推奨された時も、内心美容師の選択は

私の中ではなかった。

お金の心配をする家族を落ち着かせるためにも、口では、

うん分かってる。美容師始めるよ。と言っていたものの、その気は全くなかった。

 

長くニューヨークに住んでいながらも、仕事で使えるほど英語能力があります!と

言えるほどではない英語力+なんの資格もないので、選べる仕事なんてないどころか

時給$15のバイトを探すのがやっとの状態だと言うのに、それでも美容師をやりたくなかった。。。

 

最初に書いたスピの法則で言えば、

そんなにやりたくないことなら、やるのをおやめさない。

好きなことをしていたら、いずれお金は入ってくるから。キラキラキラキラキラキラ

となるだろう。

 

でも、私は、シングルマザーとなる以上、好きなことを時給で稼ぐより、やりたくなくても顧客の売り上げの歩合制の美容師を選んだ。

本当に、やりたくなかった。ため息しか出なかった。またやるのか。。。と

仕方がない。今は、仕方がないんだ。と何度も自分に言い聞かせた。

美容室で働き出した1週間は、毎日美容室で働いている自分が信じられなかった。

 

少しずつお客さんに入り、新しい技術や手馴しのためにモデルさんもいっぱいよんだ。

 

楽しい。

一人一人の好みやヘアーの手入れがどれくらい出来るかを聞きながら

提案する髪を作っていくのは。

ずっと同じ髪型の人、もしくは新し髪型にチャレンジできないでいる人に

無理なく背を押してあげて新しスタイルを提供し、そこに新しい自分を発見した時の

彼女たちの喜びを味わえた時の至福と言ったら、もうお金の云々の問題ではない。

例え意地悪夫が陰気くさい空気を漂わせる家に帰っても(笑)、天国でしかない。笑

 

一人一人と話す会話は楽しい。難しそうなお客さんでも、打ち解ける瞬間を探して

接客するのは、私にとって喜びだし、一人一人違うからそこ毎日が楽しい。

 

仕事が終わって家路に着くと思う。あ〜、今日も楽しかった💕

 

あんなに2度とやることを考えなかった美容師の仕事を

今では心の底から喜んでやっている。

もっと技術を向上できるよう暇さえあれば考えている。

 

人生って分からない。

好きでないこと、引き寄せようと思ってもいなかったものを引き寄せてしまうこともある。

が、結果、想像もしていなかった喜びを引き寄せることだってある。

 

喜びが何かを引き寄せたんじゃなくって、私の場合、美容師と言う仕事が私に喜びを引き寄せたんだな。爆  笑爆  笑爆  笑

 

だからね、自分で自分の人生を作り上げることも大切だけど、

時には、もう委ねちゃうってことをしてもいいんだと思う。

引きの法則を使って、自分の人生のシナリオを描いていくこともいい。

でも、委ねたら、自分では描けないシナリオがそこには用意されてたりして。

 

これだから、人生って楽しい💕💕💕

 

Suzu名で美容師のインスタやってます。→ @suzu_hairstylist

よかったら、フォローしてください♪