昨日、お願いしていた支援団体からの紹介の弁護士事務所の人と電話で話をした。

1ヶ月前に支援団体と会った時には、2週間後には、弁護士から連絡が来るから。と言われ、結局1ヶ月もかかった。

 

昨日話した内容は、1ヶ月前に支援団体の人に話した内容の確認のようなもので、

私が話した人は、弁護士のアシスタントなのか、何か質問をすると自分では解りかねるので、調べておきます。と言うことを何度も言われ、弁護士なの?と言う感じだった。

話した内容をアドバイザーと話して、私を無料で弁護できるかの調査に入る

と言うことだった。

そして、今日、あなたのケースは、こちらでは弁護でいない。と却下された。。。

 

無料でありがたい。支援団体も、弁護士事務所も。

 

でも、やはり無料という事で、テキパキはやってもらえないし、後回しになることも多い。

そりゃそうだ。正規でお金を払っているんじゃないもの。

無料と言うだけでも、本当に感謝だ。

 

けど、なんだか、すごく、、、弱者感が、、、、赤ちゃん泣き

夫は、いよいよ弁護士を頼んだようで、その金額も見てしまった。

 

私は、未だに健康保険を入れてもらえず、共同口座のお金も返ってこず、

無料で支援団体や弁護士をお願いしているので、ことが進むのが遅く

早く入れて欲しい保険にも入れてもらえず、どうすることも出来ずにいる。

 

自分を無力だなぁ。。。と感じてしまった。

 

早くなんとかして欲しいのにどうにもならず、妻を保険に入れないという夫としての

義務を放棄している本人が、弁護士を雇い、私達の共同のお金を隠し、高いアパートを

契約したのに、まだここに居座り、隙あらば私に精神的ダメージを与えようとする。

 

精神的ダメージを受けながら、ここから引っ越すことも、弁護士を雇って早急に法律的手続きをしてもらうことも出来ずに、日々ただ我慢し続ける自分を弱者に感じてしまった。

 

私は、人としての権利をきちんと得ているのだろうか?

人として、安全に暮らす権利を放棄しているのではないか?

 

弁護士を正規に頼み、モラハラを理由に離婚届を出せば、夫は勿論それを認めずに

裁判へ持ち込んだ場合、きっと弁護士代や裁判代でものすごい出費になる。

そんなお金と時間を無駄に使うなら、そのお金を子供達の大学代に回せるはずだ。

 

私が、我慢すればいいだけの話なんじゃないか?

あの夫相手に、モラハラ申請すれば、余計に話がややこしくなる。

これ以上の苦痛を味わうなら、私が我慢すればいいんじゃないか?

 

我慢。何かをされても我慢。

弁護をされるのも法的手段を使うのも、お金がないから後回しにされるのも我慢。

我慢、我慢、我慢だ。

 

世の中には、どれ位の女性達が我慢しているんだろう。。。とふと思う。

子供のため、世間体のため、家族のため、お金のために

私が我慢すれば済むこと。とどれ位の女性が、精神的にも肉体的にも

安全が保証されない中で、我慢を虐げられているのだろう。。。

 

そして、自分に問う。

これで、本当にいいのか?と。

今後の自由を掴むために、これで本当にいいのか?

 

今後、夫からの嫌がらせや精神的に追い込まれることだってあるかもしれない。

子供が成人するまでは、嫌でも連絡取らざる負えないし、学校行事で会うことだってある。

離婚したって、近所に住む以上、顔は頻繁に見ることになる。

 

それなのに、色んなことがスムーズにいかず、また仕方ない。で済ませていいのだろうか?

私は、安全に幸せに暮らし生きる義務が、自分にあることを思い出さなくていけない。

決して、放棄してはならない。

誰かに守ってもらうんじゃない。私が私を守るのだ。