カラーサロン~四季彩~ 玉村華花さんのコラム
今日は四季彩野田阪神教室のカラーセミナーで
「マンダラぬり絵」でした。
楽しみながら絵をぬることで、自分自身の心と体が知らない間に
癒されるというもの。
音楽をききながら、ぬっている間に自然とこころが解放され
軽くなり、ぬり終わる頃には新たな充足感があります。
出来あがった絵は、知らなかった自分の内面が映し出されています。
同じ図形なので、色使いで
個性がはっきり出てくるのが楽しいですね~
帰りの南海線難波駅でのことでした。
ごみ箱がラベンダーカラーだったのです。
もうずっと前からなのかしら?
私は今日初めて気が付きました。
色って大事だなぁ~
と今更ながら思いました・・・
形は今までのごみ箱と同じなのに
何かエレガントな感じがするのです。
中のごみは変わらないはずだけど、
ごみまでもいいように。
おかしいけど、ホントです!
いつものごみ箱の印象は、白やグレーの薄い色や
またははっきりと鮮やかな青や緑でした。
ピンクやラベンダーの非日常色のごみ箱が
あちこちにあれば、ごみ箱のイメージアップだけではなく、
街や構内の雰囲気が柔らかく明るくなり、
見た人のこころが優しくなったり、楽しくなったり(ピンク効果)
エチケット心が芽生えたり
(ラベンダーのおしゃれ心を刺激する効果?)
するのではと思いました。
人は日々、色を意識してもしなくても
心身に多かれ少なかれ影響を受けながら生きています。
やっぱり 色はスゴイですね♪
http://www.colornavi.net/columns.php?no=136
より
カラーで彩りを
【カラーナビ】
http://colornavi.net
