2024年9月23日(日)秋分の日振替休日

 

 

 

なないろです

 

 

久しぶりのすずしい朝

あまりにも嬉しくて

あちこち窓をあけひろげ

ブログを書いています

 

 

暑すぎる夏があったからこその

この涼しさに

感激し

感謝する

 

 

 

 

 

「すべてのものの中に花を見いだすこと」

 

 

誰にでもできることではない

悪人、意地悪ばあさんの中に花を見いだす

悪人を演じる役から解放するには

悪人の中に自分自身をみいだし

悪人への憎悪を愛と感謝に変換すること

 



誰かのせいにするのではなく

自分の責任として

受け入れていくこと

 

 

 

「ホメオパシー的信仰」

由井寅子先生の著書より

 



 

積読状態になっていた本

9月21日

寅子先生の秋分の日講演会を

ライブ配信で聞き

 

 

 

一気読みしました

 

 

ホメオパシー、心のこと、自然療法に

興味がある方には

おすすめです

 

 

 

ホメオパシーと出会って17年近く

心身とも特に病名がつくものはないのですが

 

 

「いつもしんどい私」を抱えていました

 

 

いろんなノウハウを

身につけては試す日々

 

 

やってもやっても

楽にはならず

ずっとしんどい日々

 

 

特に初めての子育ては

きつかった

 

 

外側にばかり答えを探し

他人を責め

他人のせいにしていました

 

 

答えは「自分の中」にしかないことを

ホメオパシーに出会い知り

 

 

随分と「生きやすく」なりました

 

 

ひとつクリアしては

また次の課題が出てくる

 

 

見たくない自分と

向き合わないといけない

ことも多々あります

 

 

自分と向き合うことで

次のステージにすすみ

違う景色が見れると思うと

楽しみでもあります乙女のトキメキ