2024年9月22日(日)秋分の日

 

 

 

なないろです

 

 

 

 

ずっと食べたいと思っていた

「想夫恋」の焼きそばを

おひとり様ランチしてきました

 

 

パリパリ食感と柔らかい食感の融合に

大満足でしたラブラブ

 

 

朝、仕事で渋滞に巻き込まれ

5分遅刻し

落ち込んでいました

 

 

そんな自分を励ますためのランチ

 

 

 

絶対に遅刻はしてはいけない

訪問先様に

迷惑をかけることになると

 

 

1年半頑張ってきましたが・・・

 

 

あ〜どんなに頑張っても

どんなに気をつけていても

予測外のことも起きるものだな〜と

 

 

事前に上司から訪問様に連絡を

入れてもらい

到着後、お詫びしたところ

 

 

「大変でしたね・・・」と

優しいお言葉をかけて頂き

胸がじ〜ん泣としました

 

 

 

この出来事を書きながら

 

 

8年ほど前

POP UP販売のお手伝いに入った時の

出来事を思い出しました

 

 

大雪になった日

自宅から最寄り駅まで30分かけ必死に

歩いて到着

電車のダイヤが大幅に乱れていて

 

 

慌ててPOP UPの作家さんに電話をし

お店側に連絡していただいたのですが

 

 

お店側からかなりお叱りを受けたとのこと

 

 

 

「雪が降ってダイヤが乱れるのは、

わかっていたことだから

開店に間に合うように対策をすべきでしょ?」と

 

 

 

どんな状況でも遅刻は許されないことなのだ・・・

と深く心に刻まれてしまったこと

 

 

作家さんには

「仕方ないことよ。気にしなくていいよ」

と言ってもらっていたのですが

 

 

作家さんに迷惑をかけてしまった・・・と

「私がもっと早く家を出ていれば」と

罪悪感で一杯になってしまいました

 

 

ずいぶん前の出来事なのに

ずっと心にひっかかっていたんだな〜と

気づかされました

 

 

どんな状況でも

「遅刻は絶対に許されることではない!!」と

いう嫌な記憶が

 

 

「大変でしたね〜」という言葉で

払拭され癒された気がします

 

 

 

 

もう少し肩の力を抜いてもいいのかも

しれない・・・

 

 

自分が感じていることを

言葉に表すことに

とても苦手意識を持っている私

 

 

特に身近な人

伝えたい人に

 

「言っている意味がさっぱりわからない」と

言われています笑い泣き

 

 

「書くことは、自分と繋がること」

 

 

わしずあゆみさんの発信の中でとても印象に残っている言葉

 

 

今まで色を使ってやってきたことを

言葉に変換していく作業をやっていきたい