なないろです

 

 

あー泣

今朝投稿した記事を

間違って消してしまいました

 

 

 

気をとりなおし

 

 

すがすがしい景色をどうぞおねがい

 

 

 

 

こんな

清々しい世界観を

わが家にも作りたいと

挑戦しては

挫折繰り返し

 

 

今回は

ようやく手が届くところまで

きたと思っている

 

 

今までとはどう違うのか?

 

 

 

それは

 

 

本気

 

覚悟ができた

 

 

からではないか?と

思っている

 

 

もちろん

今までも

本気だった

 

 

 

 

私のおかれた

環境、状況が変わったことで

後押しとなった

 

 

やらざるを得ない状況

 

 

一番大きいのは

夫が

会社を早期退職する決断をしたこと

 

経済状況が大きく変化するため

 

 

今までの家計と

これからの家計を

見直し

数値化したこと

 

 

大事なことなのに

なんちゃって家計管理しか

やってこず

大いなる後悔と反省

 

 

見たくなくて

大きな蓋をしていたことに

気づかされ

 

同じことを繰り返さない!

と誓った

 

 

もうひとつ

昨年10月に義母が他界し

両親4人とも見送ったこと

 

悲しみ、寂しさ、喪失感とともに

子どもとしての役割を果たした

達成感と安堵感

 

一つの時代が終わったと

気持ちの整理がついたこと

 

 

あと

24歳長男が大学院を卒業し

今春から社会人になり

経済的に自立したことも

 

 

大きな後押しとなったと思う

 

 

 

実家じまい2軒

数年前に済ませていたものの

どうしても手放せず

保管していたものも

沢山あったのだが

 

 

今週一気に手放すことが

できた

 

かなり痛みも伴ったが

 

 

「私にとっての一軍だけを残す」

 

という軸で決めた

 

 

ミニマリストしぶさんの言葉

 

 

片付けを終わらせ

 

 

「自分のやりたいことに注力する」ため

 

 

 

これからが

第2の人生だと

感じている