【色のお話】レインボーフラッグの色

カラーコンサルタント

満月まい(みつづきまい)です

 

今日はラジオ川越生放送パーソナリティの日

ゲストは

11月3日(木・祝)

虹色の式典 in 彩の国 さいたま-第6回LGBTQ成人式-

実行委員のお2人にお話をお聞きしました

https://lgbt-saitama.wixsite.com/lgbt-saitama

 

ゲストdeカラーマーケティングの中で

『レインボーフラッグ』の色についてお話頂きました

 

2008年の時点で、最も広く使われているのは 6 色構成(赤、橙、黄、緑、青、紫)になりましたが

 

実はレインボーフラッグは当初8色でした

一番上に「性」を意味するピンク

「生命」を意味する赤

「癒し」を意味する橙

「太陽」を意味する黄

「自然」を意味する緑

「芸術」を意味するターコイズ

「調和」を意味する藍

「精神」を意味する紫

しかし、8色だったレインボーフラッグは、LGBTの運動が広がるにつれ大量に必要となりました

そうすると技術的な問題から8色の旗を大量にプリントすることが難しかったため

ピンクとターコイズを抜いた6色に落ち着いたそうです

 

※レインボーフラッグとは、LGBTの尊厳と、社会運動のシンボルとして作られた旗です

 

今日は「レインボーフラッグの色」のお話でした



 

カラーMステーション【ホームページ】

http://r.goope.jp/colormstation
★★★★★★★★★★★★★★★★


1日1色で人生をデザインする満月まいのカラーワールド「色の保健室」 (20分で読めるシリーズ)
色の保健室


1日1色で人生をデザインする満月まいのカラーワールド「色の保健室」 (20分で読めるシリーズ) | 満月まい, MBビジネス研究班 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで満月まい, MBビジネス研究班の1日1色で人生をデザインする満月まいのカラーワールド「色の保健室」 (20分で読めるシリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。満月まい, MBビジネス研究班作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また1日1色で人生をデザインする満月まいのカラーワールド「色の保健室」 (20分で読めるシリーズ)もアマゾン…

www.amazon.co.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
色に興味のある方はLINEに登録してください
LINEでは色に特化したご案内をしています