あなたのキレイを応援します!

ファッションを通して

あなたの無限の可能性にアプローチ!

Kayoの想い:

ファッションとメイクの力でもっと魅力的になる

 

まずは

トータルファッションコンサルティング

がおすすめです

トータルファッションコンサルティングについて

 

メニューはこちらから↓

colorlifedesign_k ホームページ

 

お問い合わせは

公式ラインアカウントトークから→

 

image

Keep following your Heart!!

あなたの心の思うままに

 

 

 

ベーシックカラーを使いこなそう! 

 

ベーシックカラーとは?

 

黒、グレー、白

ネイビー、

ブラウン、ベージュ、カーキ

 

一見派手な感じのない

落ち着いた色が

ベーシックカラー

と言われています

 

 

ブラウン、と一言で言っても

よく見ると違いがあります

パーソナルスタイリストkayo

 

 

 

これらの色のどれもが

その色だけだと

少し寂しい印象になりますが、

 

反対に鮮やかな色だけで

コーディネートすると

ごちゃごちゃしてしまいます

 

それではどんな風に

配色を組み立てていけば良いのか?

 

まずは

コーディネートのベースを

ベーシックカラーで作り

 

それを元に鮮やかな色を足して

コントラストをつける

 

 

グレーのチュールスカートを基準に...

image

黒x グレー(コントラスト)

黒もグレーもベーシックカラー

パンプスがピンク

鮮やかな色とのコントラストではない。。けれど

 

 

 

 

または、

スモーキーな色を足して

なじませたり、

とニュアンスのある

コーディネートにします

 

image

 

グレー x グレー(明るさを変えてなじませ)

スニーカーもグレーがベース

バックはネイビーでこれまたベーシックカラー

ですが、ここははっきりとした色とツヤ感で

ややコントラスト感をつけています

なじませすぎるとちょっと寂しい。。

 

 

 

 

ベーシックカラーをもとに

色を決めていくと

コーディネートがスムーズです

 

 

そんなベーシックカラー

 

今日はどんなタイプの人に

どの色が似合うとされているのかを

ざっくりとお伝えしたいと思います

 

 

 

タイプ別似合うベーシックカラー 

 

パーソナルカラータイプ別

 

イエローベース:

ブラウン

ベージュ

カーキ

オフホワイト

(似合う色みの観点から得意)

 

・コントラスト感を大事にしたい人:黒

(特に中から低明度が得意な人

 似合う明るさの観点から)

 

 

 

ブルーベース:

ネイビー

グレー、黒

(得意な明度により使い方に注意)

 

グレージュ、ココアブラウン

(赤みが得意な方におすすめ)

 

 

==========================

 

明度や赤みが得意云々は

色彩学の理論的なお話になりますが、

ここが分かると

色の組み合わせや

自分への似合わせ方など

色の理解が深まり楽しいです

 

当サロンでは

パーソナルカラータイプは

color+shape®︎システムに基づいて

色のお話も分かりやすく楽しく

お伝えしています

 

 

 

一概にこのタイプだから

この色しか着れないというよりは、

基本的に

”どんな色でも着こなし可能”

ですので、

 

上記のベーシックカラーの分類は

そのタイプだったら

この色は基本的に似合います

という観点で主な色を書いています

 

 

ネイビーといっても細かく見ていくと

青みが強いネイビーが

一般的かもしれませんが、

 

少し緑がかったものなどもあり

そのような色なら

イエローベースの方も合わせやすい

ということがあります

 

 

また配色の仕方で

得意でない色も

似合わせることは可能です

 

 

今日は一般的に得意とされる

ベーシックカラーを

イエベ、ブルベで分けてお伝えしました

 

みなさまの

お手持ちの洋服は

どんなベーシックカラーが多いですか?

 

 

 

毎日のコーディネートがマンネリ化している

コーデを考える時間がないetc..

そんな方は要チェックです!↓

 

スマホのアプリであなただけのコーデをゲット

 

ミニスタホームページ:

https://minute-style.com

image

 

 

 

ミニスタのプランについても

ご確認いただけます

colorlife.Kayo: Website はこちらから

image

 

 

    

ファッションコーデについての

お悩みや疑問に思うことなど

お気軽にコメント頂けたら

嬉しいです^^

フォローも大歓迎です

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

    

*Kayoのオススメ*

愛用シートマスク

いろんなタイプを季節に応じて使っています

 

こちらのクレンジングも

かなりの愛用品です

肌馴染みが良く、洗った後の

ツッパリ感などもなくオススメです