赤ちゃん返り | カン じる こころ

息子  1歳11ヶ月
娘       5ヶ月

年子育児クローバー実家近くに住んでます。
旦那→朝早くに出て行き、
夜遅く帰ってくるので
家事&育児を一人でしてます。



犬しっぽ犬からだ犬あたま



今回は長男の赤ちゃん返りについて記録📝


ずっと完母で育てていた娘ちゃん。

1ヶ月前に寝る前の母乳でも
寝ななくなったとき、

もしかして?母乳が足りない?出てない?


と思ってミルクをあげてた時期がありました。




夜寝る前の母乳時間中
息子は絵本タイム。



母乳をあげながら
息子に絵本を永遠に読み聞かせ。



そして母乳が終われば
息子の寝かしつけをしてました。


母乳をあげてる間も
嫌そうな感じはしてたけど、
絵本を読んでたから全然でした。



でも最近になって、
「ミルク!!」
「おっぱい!!」

と言うようにになり、
赤ちゃん返りはもっと構ってほしい!
という甘えの表れなので
できるだけ受け入れた方が良いと
本で見たのでミルク!おっぱい!も
どちらも受け入れています。


最初はちょっとだけとか、
一回だけとかで終わってましたが



ついに昨日は
夜中にミルク!!と言い出しました。。笑




歯磨きしたのに~~



虫歯なるやんかぁ~~


と親の思いが出てきましたが、、。

もうそこはなったときに考えようと思い
夜中にミルクをつくって、
抱き寄せて飲ませてあげました。


大好きだよ~


いい子だね~


と言いながらトントンしてたら
そのあとはすんなり寝てくれました。


ミルクの量はキューブ一個(40ml)
を60mlぐらいに薄めてあげています赤ちゃん




そのうち飽きてくる、、。
と本には書いてましたが

ミルクやおっぱいを飲むとき
本当に嬉しそうにするんです。笑




当分、ミルク卒業はない、、かと真顔
むしろエスカレートする気がする。笑



でも息子ちゃんも我慢してること
たくさんあるだろうし、
ここは寛大に、、!
できるだけ「安心」を与えてあげようと思います。






靴もニューバランスにしたら
一人で履けるようになってました!!


というか
サイズ大きめのを買いましたが
その方が履きやすいのか??
前より自らしてくれるようになりました♥️




良かった!!