こんにちは〜晴れ

 
関西でハンドメイドイベントをプロデュース&セミナー講師をしているcolorlessたじりです。
 
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

今日はいらすとやさん多用記事(笑)

先日、『web販売の基礎知識セミナー』を受講後、某有名イベント複数にスカウトされ、飛躍的に活躍の場を広げられている受講者さんから、こんなご相談を受けました。

『直接販売してほしい』とお客様からお声がけ頂きましたが、どうしたらいいですか?と。


お客様の中には
・イベント会場へ行けない
・ハンドメイド販売サイトのアカウントを持っていない
・作家さんから直接買いたい
など、色んな理由から作家に直接買いたいと連絡される方がいらっしゃいます。

『貴方の作品が欲しいです』と声をかけて貰えると嬉しくなりますよね♪


でもちょっと待ってください!

『そのお取引、ほんとに大丈夫?』

顔も知らない相手とやり取りする訳ですし、住所や電話番号など、個人情報をお伺いする事にもなります。

SNSによっては住所や電話番号などの個人情報の交換を禁止しているものもあります。

規約に違反した場合はアカウント削除〜なんて悲しい事も起こる可能性もあります。

まずはそのSNSは住所などの個人情報のやり取りを禁止してないのか、調べる必要があります。

その上でやり取りしてもいい相手なのかを見極める必要もあります。

世の中いい人ばかりだと信じたいのですが、とんでもない人もいますからねあせる



そしていざお取引〜となると入金確認から発送まで全て自分で行う必要があります。

その流れも分かってますか?

 『よくわからない』という方はminneなど販売サイトにお客様を誘導した方がいいと思います。

メリットとしてはサイトを通したらかかる手数料がかからないくらいかなー?と思います。
 
直接取引自体は悪いとは思いませんが、メリットデメリットをしっかり考えてから行ってくださいね!

※写真は既存の講座のものです。

講座では販売までの流れやサイトのメリットデメリットなどもお伝えしています♪

ご案内までもう少しお待ちくださいね(^ ^)

さて、新しい講座の名前、何にしよっかなー♪

本日もお読みいただきありがとうございました♡
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
【colorless】の由来は参加される作家さんが自分の色を出し合って、イベントを自由に色付けしていただきたいと言う想いから。
主催者と作家様がみんなで作り上げていくイベントです。