大学院で研究をはじめました。 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

最近更新がすっかり止まってしまいました…。
プライベートでは娘が中学に入学したこと、会社では関連会社やお得意様。初取引の方はじめ、たくさんのお仕事をいただいてGWの準備をしているうちに、あっと言う間もなく4月中旬!
 
 
そんなこんなのうちに、更に、こどもに関する研究をしに大学院に入学しましたので、その成果もご報告していきます。
 
 
ピカソプロジェクトを立ち上げたとき、いつも感じていたのは、保育園、幼稚園では一体何がおこっているんだろう。
という疑問でした。
 
私達がプランした授業を受けてくださった方々から
「幼稚園でもこんな授業やってくれたらいいのにー!」
「幼稚園で書く絵と全然違うー」
という意見がたくさんありました。
 
もちろん、絶対すべての園がそうなはずはありません。
 
でも、無視できないほどの数ではありました。
 
 
だから、どうして、幼児教育の世界でこども達を伸ばすシステムがないんだ??!と。
 
そう。
システムが、
ない。
 
と、感じていたんです。
それはなぜ?
研究したい欲求がメラメラと。。
三年が過ぎ、やっと研究するチャンス、運命の歯車?がその時を告げました。
 
受験を決意し、入学を決意してから八ヶ月。
ようやっと授業が始まりました。
 
 
本日の授業では、
私の感じていた保育の闇。
知らなかった保育者の葛藤。
知らずにやできていたこと。
知らなくて全くできていないこと。
 
たくさんの課題が見つかりました。
月曜の授業、半年後が楽しみです♪
 
 
今から宿題、頑張ります!