結局、偏差値ってこういうこと | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

日々、表現力がどうの、想像力がなんの、と言ってはおりますが、私たちはお勉強にアンチなわけではありません。


現在、金曜の夜にコミュニケーション及び、国語の読解力向上の個人授業講師をさせていただいています。

当然、テストの点数が取れるようになることを親御さんは望んでいらっしゃるわけですが、私たちはその先。
その知識を活用する方法を含め、指導しています。


知識って、暗記したものを再生するだけでは何にもならないですよね?
なんのために、どう活用するのか。が解らないと、ただの脳の短期メモリを無駄に消耗させる余計な情報になります。


だから「偏差値だけじゃ足りないのよ」と言うんです。

表現するのに、物事を推測するのに、また状況や情報を整理するのに、知識はとっても素敵!偏差値が高いということは、たくさんの物事を脳内に蓄えているということ。
活用することができればとてもとても!充実した人生を歩むことができるでしょう。

使える知識を増やすためのお勉強はとっても楽しいのです。

そういう意味において、私は勉強が大好きです。




さて。
国語の読解は、社会でもっとも役に立つ素敵なことなんだよ!って、伝え続けてきたんですが。


本日のお稽古で、期末テストの解答が帰ってきていたときいたので、回答を見せてもらいました。
今日見れたのは古文。


中学の頃、40点とかとってたのが嘘みたい。
本日の成績は91点。
二学期より下がって悔しいとのこと。

うん。
私のお稽古は点数取れる内容じゃないのにね。
結果点数取れちゃったんだね。


偉いなー。賢いなー。
でもこのおバカなミスがなければ95点はいけてたなー。

といいながら、やっぱり嬉しくて仕方ない本日でした。

次回現国…どうかなぁー!

{06EC3060-3BCC-4329-9249-94B429098D6D}