小学校の生徒から、お手紙が大量に届きました。 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

先日、プロフェッショナルに学ぶ。という題目で、小学校で授業をさせていただきました。

その生徒たちからのお手紙が本日届きました。

正直、ここまできちんと振り返りまでやってくださる学校って少なくて、しかもゲストティーチャーにまでこんなお手紙が来ることなんて…。

いや。素晴らしいです。
学校教育も変わってきてるんですね。


只今、作文の仕分け中。


こいつと、こいつは、同じ班。
こいつと、こいつは、相談したな。

とか(鬼)
うそうそ。
ではなく、どういう視点でものを見ているのか。
どう捉えたのか。
そんな分け方です。


思っていた以上に、みんなが《自分の》意見を書いてくれています。

かなり面白い分析結果がでています。
先生に、こそっと伝えてみよう♪


とりあえず、今のところ一番うけたやつ。

うんうん。
ありがとう。それも伝えたかったんだよ。

大人って、そんなもん^_^



あとこれ(笑)
三行目。


ありがとう!
思い出されても、それは違う人や!
もっかい行ったろかっ!

あと、せっかくだから四行目のスタートも「働く」で行ってほしかったな…。

いやでも、よく聞いてるね。そのキーワードはあんまり使わなかったのになぁ。


などと言いながら、仕分け中♪

とりあえずですね。

涙腺が緩みそうなのもあります。
皆さんにちょいちょいシェアしていきたいと、思っています。


夜中の更新すみません(^^)