カラーセラピーコンサルタントAkemiのブログへようこそ音譜

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

さて平成もいよいよ一週間ちょっと。

令和へバトンが渡されますね~~ニコニコ

 

先週はすぐにカウンセリングセッションを受けたいパー

・・・というお電話をいきなり頂いて

 

体調がよくないっていう言葉だけで

急いだほうがよさそう~~って感じた私

出張させて頂きました合格

 

彼女は半年前に、カラーセラピーのお勉強していたようなんですね。

でも、カラーセラピーを少し誤解していたとのことでした。

 

どこかの本で

黄色は「ユダの呪いの色」・・って

書いてあったとかあせる

 

ありゃりゃ~~~~アセアセ

 

カラー心理はどうしても色彩象徴の中で

文化的、風土的、宗教的なこと、

解釈がそちらに色濃くなってしまうことも

否めないのですが・・・

 

黄色には確かに  「心配」とか「恐れ」っていう

意味に繋がることもあり

 

でもね・・・

 

基本的には光の色

私たちが感じる色の中で

一番明るい色なのですベル

 

ですから、

 

希望

期待

未来

自由

向上心

コア(自己)

 

などなど意味もいろいろ

そしてもっともっとありますビックリマーク

 

****

 

この彼女のセッションは

みるみる心の元気取り戻されて

笑顔が戻っていました。

 

それこそ未来に希望が持てて

胸のあたりがと~~~ってもスッキリしていると

嬉しそうでしたラブ

 

これってね

クライアントさん自身の中で

答えが見つかったのですね。

 

私がどんな魔法をかけたか?って

皆さん思うかもしれませんがおーっ!

 

私はただひらすら

 

彼女に興味をもって

話に心を傾けて聴いていた

・・・ただそれだけ

 

つまり「傾聴」ってことです。

 

そして、質問をして

コミュニケーションをしていくうちに

クライアントさん自身が

「あ~~~そうかぁ~~」

「先生、私分かりました。

急に気分が変わってきてます」

「ほんと、今日はよかったぁ~~~ラブラブアップ

 

・・・と叫んでいましたね(笑)

 

じつは、私のセッションの場合

カラー心理に加えて

昨年より活用している「量子脳メソッド」に特徴が

ありますね。

 

心の原理原則を分かりやすく紐解きます。

特に、皆さんの意識と心の関係

これについて、ポイントを絞って説明すると

とても明解できる様子です。

 

TCカラーセラピスト講座では

決まったカリキュラム以外は教えることは

致しませんが、セッションでは織り交ぜて

使っています。

 

*****

 

さて、このクライアントさん

自分も色のことを学んでみたいということになりまして

TCマスターカラーセラピスト講座の受講となりましたチョキ

 

6月23日にステップ2を開講します。

それも、出張します(仙川のカフェにて)

https://www.color-enchante.com/

 

掲題にもありますように

 

セッションでは共感して傾聴することが基本です。

 

アドバイスはしませんが、

クライアントさんが自らの発見を促す質問力が

必要になってきます。

 

アドバイスをしてしまうと

いつまでもクライアントさんが

自分の力で解決できる心が育たないのですね。

 

そんな使命を担うセラピストですが

まずは自分が癒されていることも必要です。

 

興味がある方は

どうぞステップ1から受講してみてくださいね。

 

教室用のHPを参照ください。

ステップ1は5月15日(水)開講ですが

日程についてはご相談をお受けしますので

お気軽にお願いします。

 

クリップhttps://www.color-enchante.com/

 

また既にセラピストをしているんだけど

どうも自信がないという方

こちらについても、スーパーバイズさせて頂きます。