この間の日曜日は母の日でしたバラ
みなさんのブログを拝見させて頂いて1人でほっこりしてました心

我が家はというと…


長女が保育園から母の日にと私の似顔絵を描いてくれた紙をくれました。

目が大きく描いてあったので喜んでいると…

「コレ、鼻の穴だよ」

と、にーーーーーっこりして言われたので受け入れるコトにしました。

確かに眉毛だと思っていた部分が目だと言われれば見えなくもないですが…

マジか、長女よ。母ちゃん喜んじゃったじゃないか。


その絵を見たオットが…

オット「あ。母の日だったんだ…じゃあマッサージしてあげる。」

わたし「え!ほんと??」

オット「うん。20分するから15分してね。」

マジか、オットよ。ツマは喜んじゃったじゃないか。


こんばんは夜空

ブログのチラ見をありがとうございます


広島県府中町

手作りパン・ケーキ・アイシングクッキー

教室(開講予定)

colorisourire*~クロリスリール~

JUNKOですC リボン



ちょっと変わった家族ですが、どうぞよろしくお願い致します(笑)

さて今回は先日行ったワークショップのレシピを徒然なるままにお送り致します。
ワークショップネタ、前回が最後だと言ったコトは忘れてくださいニコてへ


ワークショップでは1人2個作って頂く用のレシピでした。
今回は作りやすいレシピでご紹介致します。


【チョコマーブルカップケーキ】
マフィンカップ約4個分
{6EDB3B1C-903C-4238-99B8-E9CDB0CF8CFD}

○材料
 全卵…1個
 サラダ油…大さじ3
 ヨーグルト(無糖)…50g
 牛乳…20g
 ☆ホットケーキミックス…40g(プレーン生地用)
 ★ホットケーキミックス…30g+ココア(無糖)…10g(ココア生地用)
 板チョコ1/2~1枚(お好みの量で)

○作り方
下準備…オーブンに予熱をいれておく(180度15分)
①全卵をよく溶きほぐし、サラダ油を加え白っぽくなるまで混ぜる。
②ヨーグルトを加え、白い粒がなくなるまでしっかり混ぜる。
③牛乳を加え、よく混ぜる。
④だいたいでいいので生地を半分ずつにする。
⑤少なさそうな生地の方に☆を入れ、混ぜる。
⑥多そうな生地の方に★を入れ、混ぜる。
⑦マフィンカップに板チョコを半分割り入れる。
⑧⑦に⑤と⑥の生地を交互に入れる。
⑨竹串でマーブルにする。
⑩残しておいた板チョコを上にトッピングする。
⑪180度で15分~18分焼成する。

○Point
*①で乳化するまで混ぜる。→分離しやすくなってしまうため。
*多そうな生地の方に★を入れる。→ココアが水分を吸収しやすいため。
*⑨で混ぜすぎないこと。→薄茶色一色になってしまうため。
*オーブンの焼成時間はあくまで目安です。オーブンによって同じ温度、同じ分数で焼いても仕上がりが違うため、竹串を通して生っぽい生地がついていないのを焼き上がりの目安にしてください。

○アレンジ
ココア生地を作らずすべてプレーン生地で作り、板チョコをソーセージに変え、焼きあがった後にケチャップを乗せてみました↓
{4716D318-8311-4823-8A3B-124F8DEB8B02}

なんちゃってアメリカンドッグ風になりましたきらきら!!
ネーミングに、もやもや感満載(笑)



それではまたぺこ




C リボン手作りパン・ケーキ・アイシングクッキー教室

(開講予定)

colorisourire*~クロリスリール~



Instagramもたまに更新中

良かったらチラ見してみてください

差支えなければフォローしてみてください

JUNKOが小躍りして喜びます


{EA62C1CE-0B5B-48F3-96C7-38F2C76F94BB}

いいねしてくださった方、フォローしてくださった方、

ありがとうございます!

毎回小躍りしてます!