今日は甥っ子が遊びに来てくれました。

やんちゃ過ぎて女児2人しか育ててない私は体バキバキ。少し相手をしただけでゼーハー。
確実に運動不足

老いを感じさせられた1日でした。


ブログのチラ見をありがとうございます

広島県府中町

手作りパン・ケーキ・アイシングクッキー

教室(開講予定)

colorisourire*~クロリスリール~

JUNKOですC リボン


だんだん暖かくなってきた今日この頃。
暖かくなってくるとコレが食べたくなります。


めちゃすっぱいけどクセになるコイツ
{504DDA8B-F0F8-4B83-A663-54D707593F97}
*レモンのタルト*
サクサクのパイ生地が湿気ないようにホワイトチョコレートをコーティング。
レモンまるまる1個使って作る爽やかなレモンクリームを敷いて上掛けにはレモンナパージュと生クリームver.の2つを作りました。
教室ではどちらかを15cmのタルト型でワンホール作ろうかなと考え中
出ました妄想(笑)


チョットここで真面目なお話。


お菓子の生地は色々あります。
シュクレ(甘い、クッキー生地のコト)
ブリゼ(甘くない、パイ生地のコト)
ムース(生クリームやメレンゲで作ったもの)
ジェノワーズ(スポンジ生地のコト)
パウンドケーキといったバター生地
焼き菓子 etc...

お菓子は難しいと思われる方が多いですが、これらの生地の材料はほぼ一緒。
卵・バター・砂糖・薄力粉など。
入れる順番を変えるだけでシュワっとしたり、ふあふあしたり、サクサクしたり、しっとりしたり。
食感が変わるので、科学の実験みたい
科学は苦手でしたが

「お菓子は作るより買うもの」と言う言葉をよく聞きます。
私も買うのはラクだしカワイイし、美味しいし、大好きです

でも大切な人に作れたら…

きっとその方の記憶に残ります。

ここだけの話、材料1g違ったからって失敗しません。ポイントさえ押さえれば苦手なお菓子も簡単に出来ちゃいます

そんなトコロを重点に美味しい、楽しい、嬉しいをモットーに手作りの良さを伝えたいなぁと思っています

来て頂いた皆さんが笑顔になれるお手伝いをしていきます

それではまた


C リボン手作りパン・ケーキ・アイシングクッキー教室

(開講予定)

colorisourire*~クロリスリール~



Instagram始めてます

良かったらこちらもチラ見してみてください

差支えなければフォローしてみてください

JUNKOが小躍りして喜びます


{EA62C1CE-0B5B-48F3-96C7-38F2C76F94BB}

いいねしてくださった方、フォローしてくださった方、

ありがとうございます!

ちゃんと小躍りしましたよ(笑)