大阪・南森町にある、毎日をイキイキ楽しく
生きていきたい女性のためのカラースクール

カラリズムのカラーアナリスト

&クローゼットから暮らしを変える
クローゼットオーガナイザーの山本和恵です。

Myブログへのご訪問ありがとうございますヾ( ´ー`)

先週の水曜日に、頼れる相棒
グランマこと福岡雅子さんと共にお伺いした

キッチンオーガナイズの現場作業♡
3人4脚で頑張ったアフターの模様のフォトレポートですメモ

(掲載の許可はもちろん頂戴しております)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


北欧風の素敵なキッチンでの心踊る楽しい作業!



{FC480E6A-57A8-4FBB-A634-69C9410D4C34}

(AFTER画像です♡可愛いキッチンですよねー(^_-)☆)


今回のお客様(K様)は、
過去にオーガナイズを学ばれた事もある、

ご自身でもお方付けが出来る方。

物の量も多い方ではなく、
収納にも工夫をされていたのですが、

なんとなく使いにくい・・

お料理をする時に、
あっちへこっちへバタバタするのがストレス

モヤモヤが無くならないけど
どうして良いのかわからない・・

それを、思い切って解消したい!
憧れの素敵キッチンに近づきたい!


とのご希望でした。

オーガナイズ前のキッチンのおおまかな状況は

◆物量は、整理されているので適量に近い状態
◆収納場所は、キッチンカウンター下・作業台の下
 作り付けの棚・食器棚と存在し、かなり広い
◆比べると、収納場所よりも物量の方が少ない
◆なのに何だか使いにくい

という状況でした。

ご希望のキッチンに向かってギャップを埋める為には、

☆キッチンの中の物を全部出して、
全てのモノを俯瞰して(客観的に)見直し
必要で持っていたいモノを選び取る作業を行う

そして、

☆キッチンに戻す物を選び取ったら
生活動線に合わせて、最適な場所に戻す

この作業が必須!!
それさえすれば憧れのキッチンだ!!

いざ作業へGO!GO!となりました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



{3BD14FC1-D028-478B-A568-41CDE8A23D52}



もっとも使いやすい場所、
使う場所のすぐ側に戻す住所を決めて配置。

見た目でテンションを上げる事も、
機能性と共に大切!というご希望だったので、

そこも重視しております♡



{87A595F9-28C3-4905-902B-D69CBD5626AB}



出来るだけアクションを少なく戻せる様にも意識♪

また、2歳の可愛いお嬢様の食器は、
自分で見てお気に入りを楽しく選べる様に引き出しに♡

ニャンコちゃんが入り込みたい場所への対策もしっかりと
(ニャンコちゃんは狭いところに入り込みたがりますものね(笑))



{6AB98517-1C56-46E5-AD8E-02C26F8A8AD6}



少しとりにくい下段には
シーズン小物や、来客時のアイテム等を♪




{644D17DB-5CC3-4DFF-9987-06C790A00E0D}




物を厳選して、
動線を意識して全てのものに住所を作ったら・・

これだけの収納用品が余りました(^_-)☆


{118F2A8C-A265-4B46-A4B5-7DF0CCB76B7B}



ワークスペースには物を置かずに、
お料理の時に空間を広く使える様に♪

そうした事で、行き場が無かった
コーヒーメーカーもお洒落に置ける様になりましたマグカップ*+

手前の棚に、ネイビーのストウヴのお鍋があるので
近い距離で色を繰り返すテクニックを使っています。

木目の多い温もりのあるキッチンに
「青系」を少量置くと、格好良さを演出する

アクセントカラー効果もあります!!
お客様のセンス♪素晴らしい♪



{117E1372-5816-4855-A237-606122603CA8}



食器棚には、置く物量を極端に減らしました。

「あえて物を置かない空間」が
キッチン全体の広がりを
演出してくれます♡


広いキッチンならではの、
贅沢を味わって欲しいーヾ( ´ー`)

『場所があるから、何かを置かないといけない気がする』
『置く場所もあるし、とりあえず置いておこう』

その気持ちの積み重ねが、
片付かないフラストレーションを生み出しやすいので要注意です!


色々な事情があって、使わないけれど
手放せない物もあるかとは思いますが、

そんな時は、あえて違う場所へ
場所を作るという方法もありますよ。



{1EF8A930-E9C0-4CE9-9F5C-AFDBA82D2599}




ワゴンラックにも空の空間が増えました!!


オーガナイズの後、

『キッチンでのお料理がスムーズで、
散らからなくなってお弁当作りも楽ちんで

旦那様にも大好評!!
紫陽花のお花まで飾りました♡』


と嬉しいご報告を頂き、感激です♪
嬉しい!!

K様のこれまでの努力と、
当日の頑張りの成果ですね(^_-)☆

今回、サポートさせて頂けた事を
とても嬉しく思っています!!

この度はありがとうございました♡





ベル現在募集中のレッスン



<更新の励みになります♡応援のポチお願い致します!>
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村



<FBのお友達申請大歓迎です(メッセージ不要ですよ♡)>
Kazue Yamamoto

バナーを作成