カラー&英語ナビゲーターの井上典子です。 

 

ラスト3名様1名様のみ特別価格でカラー性格タイプ診断受付中 終了しました

シャネルのショッパー(紙袋)は黒と白の配色。



黒地に白い文字はシャネルブティックで

白地に黒い文字はシャネル化粧品で

それぞれお買い物をすると入れてくれます。


この配色はもう随分と変わっていないと思うのですが、いつからなのかは知りません。

私がシャネルとお付き合いを始めた頃既にこうでした。

(ただかなり昔は化粧品の方も黒地だったような気がします。記憶が定かではないです…)



実はもう1種類あるんですよ。

こちら



CHANELの文字なしバージョン。

こちらはブティックのみのもので、黒地に白ぬきの文字が目立つのが気になる方用に用意してあります。


私はいつもこちらをお願いしておりますよ。

今は明らかにブランドがわかると危険だったりしますからその対策としてですね。

もちろんロゴ入りのも1枚中に入れてくれます。




さて、なぜシャネルのショッパーは黒と白なのか?

ご存知の方いらっしゃいますか?

私も正確なところは知りません。


ただ、こんな理由かなと想像するとですね、

シャネルが生前言っていた言葉


リトルブラックジャケットがあればスタイルは完成する


言葉通りではないと思うけどこんな内容。

シャネルは黒を愛していました。


ひょっとしたら修道院で育てられた過去にも関連あるかもしれないですね。

修道尼の服は黒と白ですから。

その色の記憶が鮮明なのかもしれないなと。


また、男性の黒いジャケットを女性用にカットしてみたり、当時の男性の下着の生地、白っぽいジャージーで洋服を作ったり。

まさに洋服の革命を起こしたシャネル。




黒の持つ高級感・お洒落というイメージ。

プラス白の持つ清潔感・ピュアなイメージ。


それらはシャネルが作るスーツのイメージにぴったりとくるものだったのでしょう。



シャネルの横顔をかたどったブローチ(私物)



パールをジャラジャラつけるシャネルのアクセサリー使いに、黒のジャケットがよく合っています。


シャネルスーツと言えば、多くの女性がデザインを知っています。シャネル自身が着ているのを目にするのはやはり黒と白が多いです。


この辺りからシャネルのブランドカラーが黒と白になったのでは?と私は予測するのですが。

さて、どうでしょう?



たかがショッパーの色。


でもそこには、全ての女性をコルセットから解放し、パンツを履かせ、ファスナーを初めてスカートに使ったシャネルの洋服への想いやこだわりが込められている。

そんな気がしています。



ハイブランドでカッコいいからシャネルが好きなのではないのです。

ブランドの背景や歴史を知ってから使うタイプ。


女性の洋服の歴史を変えたガブリエル・ココ・シャネルという人物が素晴らしいから。

だから今シャネルを身につける。



ちょっと熱く語ってしまいました。

前出のシャネルの言葉を守った故カール・ラガーフェルドは、黒のジャケットを自ら撮影し本にしていましたよ。



赤い部分にカールの名前が入ってます。

ブティックからプレゼントされましたが、まだ開けずそのままキョロキョロ



脱線気味の長文、最後までお付き合いくださいました方、ありがとうございます。




ふんわり風船星募集中の講座ふんわり風船星←全て終了しています

  宝石赤顔タイプ診断講座    

     5/28  加古川KCCにて
   詳細はこちら


  宝石赤カラータイプアドバイザー認定講座    

    6/10  カラーアイランドにて  

   詳細はこちら               


 宝石赤パーソナルカラーセミナー   

     6/26  姫路カルチャーにて

   詳細はこちら

  


今日もお読み頂きありがとうございます。

色と顔タイプで見た目も内面も輝くあなたに&カラー起業のカラーアイランド

〇似合う色と顔タイプ診断・カラー起業のための資格認定講座開催

〇セミナー・講演会・出張診断も承ります

サービスと価格はこちら

アクセスはこちら
お客様の声はこちら
お問い合わせはこちら
ご予約はこちら

<住所> 兵庫県姫路市安田2丁目

<電話> 079-288-7616

*留守電になっております時は、お名前とご用件をお願いします。

折り返しご連絡致します。