さて、イライラとモヤモヤが
私の心の中に生まれて
3日経ちました。

(イライラとモヤモヤが生まれたきっかけは
上矢印の記事を読んでください。)

さて、イライラやモヤモヤを
3日間味わって咀嚼して
少し冷静になってきました。

それでは、旦那さんと私の考え方を
振り返ってみましょう。

くま旦那さんの考えくま

娘も小4。
1人で身支度や登校はできるから
自分が在宅勤務しなくて大丈夫。
娘を心配する必要はなく
それを早朝勤務を断る理由にしなくてよし。


うさぎ私の考えうさぎ

娘はまだ小4。
こんな時代だから、朝1人にしておくことは
かなり不安。
だから、旦那さんに登校までの
サポートをお願いしたい。


さて、どちらの言い分も
間違ってません。

なのに、なんで私は
イライラしてモヤモヤしているのか。

それはきっと
私の気持ちを聞いてくれなかった
ってとこに
イライラ・モヤモヤしたんだと思います。

『ムリ』の一言ではなく、
『月曜日は俺も出勤しなくちゃいけないから
在宅勤務にすることは難しい。
朝、娘を1人にするのが不安なのは
分かったけど、どうにもできない。』と
きちんとコミュニケーションをしてくれれば
私も、早朝勤務を断る決意を
もっと潔くできたはずなんです。

旦那さんの会社、古い体質だし
週始まりから在宅勤務を言い出すのは
辛いよな、と相手に同情する余地も
生まれたかもしれません。

私のイライラ・モヤモヤは
『旦那さんが在宅勤務してくれなくて
私にしわ寄せが来た』という事実よりも
『私の話を真正面から聞いてくれなかった』という
彼の態度から生まれたんです。

私が早朝勤務に行けない事実は変わらないけれど、
イライラ・モヤモヤの原因が分かって
少しスッキリしましたニコ