〜枠にとらわれず 
オリジナルでハッピーな人生を〜 

頑張り過ぎて自分を見失わないために、全てのお母さんに向けてメッセージを発信します。

突然ですが、
私は「大丈夫なフリ」が得意です。

つまり、誰かに
助けを求めることが苦手です。

「これくらいなら大丈夫」と
自分に嘘をつき続けると
「これくらいなら大丈夫」と思い込んだ分、
大丈夫じゃないと気付いたときの反動が大きいです。

猫しっぽ猫からだ犬あたま犬しっぽ犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ猫からだ猫あたま

私は10年くらいフルタイムで働きながら
育児、家事をしています。

産休から復帰した直後は
慣れない仕事、慣れない生活に
本当は「大変だ」と感じていましたが
「今は慣れていないだけ。慣れれば
きっと普通の生活に戻れる」と
言い聞かせていました。

言い聞かせること、約2年。
夫と家計の話で揉めたときに
一気に不満が爆発しました。

それまでは
自分で言うのもなんですが
私、結構色んなことに耐えてたのです。

残業できなくて仕事が溜まっても
子供の突発的な病気で仕事をお休みしても
会社の飲み会に行けなくても
「1人の時間」が持てなくても
【いつか】解決されると我慢してました。

今思うと
時間と共に解決されるなんて
他力本願だなと思うけど
その当時は
「必死に頑張る」自分に酔っていました。

その結果、時間や場所を問わず
涙が止まらなくなりました。
メンタルクリニックで
うつ病だと診断されました。

今の私から
当時の私に言ってあげたいこと。

「我慢するのを否定はしない。
でも、我慢してるって気付いたら
そのガス抜きをする努力を
惜しんではいけないよ」。

友達や親に愚痴るでもよし。
夫と交渉するもよし。
アウトソーシングするもよし。

自分に合った方法を使って
「大丈夫なフリ」をしなくて済む生活に
しましょうニコニコ