こんにちは。
宮台智子です。

またまたご無沙汰の投稿です。

先日、海老名市の家庭教育学級として、
とある中学校と、とある幼稚園で、
どちらもPTA向けにカラー講座を行ないました。

タイトルは、
「毎日の暮らしを楽しむカラー講座」


家庭教育学級の講師をしたのはかれこれ3~4年ぶり!
中身をガラッと変えて行ないました。

ちなみに、カラー講座の講師自体やったのが久しぶりです( ̄▽ ̄;)
たくさんの人の前で話をするの久しぶり過ぎて、喋るの下手くそになってました( ̄▽ ̄;)

今回お話を頂いていたのは5月頃。
中身を変えることは決定事項で、
とにかくどんな内容にするか提出しなければならない。
タイトルとざっくりした概要だけ先に決めて、
あとから構成を考えました。

これが、当初は思うように決まらず...
結局、制式に決まったのは10月末でした( ̄▽ ̄;)

そして、まず中学校の方でやってみて、
参加者の反応や私自身の手応えからまたまた改変したものを幼稚園で行ないました。

いやー
ミュージシャンのコンサート初日は公開リハーサルみたいな感じでしたよほんとに(苦笑)

来年以降ももしまたお話頂いたら、さらにまた改変しよう(笑)


久しぶりにやってみて感じたことは...

やはり私の社会的立場(志事)は、カラー講師とメンタルケアやコミュニケーション講師だな、ということです。

前はあれこれ悩んだけど、もういいや。
自分がやってて面白く構成しよう(笑)
それで受け入れられたものが次につながるし、
だんだん1つの形になるんだろうと思いました。

やっぱり色彩検定3級あたりの内容が1番面白いわー。

定期的に講師業やってないとほんとに喋るの下手くそになるので、
どうにか継続したいですセミナー。

資格認定講座ではなくて、
ほんとに私の中に蓄積されてるものを駆使したセミナー。

構成はともかく、レジュメやパワポのスライド作りは好きではないのですがね…

つくづく私は改善・アレンジ派のクリエイターだなと思います(笑)

あーやりたいなぁ
カラーセミナー。

どこか呼んでください(笑)


明日はこれまた2ヶ月半ぶりに糸かけ曼荼羅講座 です。
部屋を片付けないと!(笑)



☆お知らせ☆

アメブロでないところで新しいブログを始めます。

ホントは今すぐ始めたいところですが、
今日から水星逆行し出したし、
やっぱり部屋&物事を大掃除して身辺すっきりさせてからの方が気持ちよくできると思うので、
来年ですね。

1/23(私のKINバースデー)
2/4(立春)
3/4(私の誕生日→PYN1スタート)
3/21(春分の日)

いずれかにします(笑)
できるだけ早くします。

大事なことほど後回しにする癖をいよいよ手放そうと思うので。
基本は思い立ったが吉日精神でいきます。
この数年のゴタゴタでぐーたらに拍車かかってしまった💦