江種鹿乃子さんの塗り絵、愛らしい動物たちのシンフォニーより『メッセージカード(インコ)』。

※2022年6月完成


巻末に収録されているカードサイズの塗り絵です。

気軽に塗れるので、1週間ほどで完成しました。



水彩色鉛筆で下塗りしました

ステッドラーカラトアクェレルを購入し、水彩と油彩を組み合わせたらどんな感じになるか、試してみました。

※お試しなのでカードサイズの線画を選んだというのもあります。


▼下塗りした状態がこちら



ドライで下塗りした時は、塗りムラは気にならなかったのですが、溶かすとどうしても気になります。

もちろん、この状態では満足しないので、油性色鉛筆で加筆していきます。



​油性色鉛筆で加筆しました。

加筆に使用したのは、ポリクロモス

芯が硬いので、細かい部分も楽に塗れます。

下塗りした時の色と同じような色を選び、塗り進めて完成したのがこちらです。




アルコールマーカーで塗ったかのような鮮やかな仕上がりになりました。

きっと、ポリクロモスのみで塗っても、ここまではっきりくっきりした仕上がりにはならないと思います。


水彩色鉛筆、買うかどうかとても悩んだのですが、買って良かったなと思っています。



今回紹介した塗り絵本はこちら


江種さん特有の写実的なタッチの動物たちが、可愛い服を着ていたり、素敵なインテリアの一部になっていたり、その名の通り、愛らしい動物たちがいっぱいの塗り絵です♡

サムネイル



今回使用した画材はこちら