ロマンティックカントリー3より

『エレナの旅立ち①』

※2022年6月完成



線画について

エレナがCOCOTという小さな国に旅立つ為に持って行ったチケットやコインが並べられている線画です。




サムネイル

​タイトルが『①』ということは『②』もあるの?



​Yes!
線画は左右バラバラですが、タイトルは同じなのです。
大抵の方は左右バラバラに塗っていると思います。

サムネイル



このチケット類は、遠く離れて暮らしているエレナのおじいさまから届いたという設定になっています。

チケットと一緒に送られてきた、おじいさまのCOCOTの旅の手記を読んでその国を好きになったエレナは旅に出ることを決意したのです。


ロマカンの原点ともいえる線画になります。



​アンティークさを目指して

おじいさまから送られてきた古いチケット類。

ということで、ベージュ色の水彩スティックでチケット全体を下塗りしました。

その上から色鉛筆で加筆している為、使った色によっては若干ベージュ色が残って古びた感じが出せたのかなと思います。



​手持ちの画材を惜しみなく使いたい

子供達が使って短くなった色鉛筆は限界まで使ってあげたいという思いがあり、この線画は子供達からのお下がりの色鉛筆をメインに仕上げました。

使用したのは・・・

  • Tombow NQ
  • ポンキーペンシル
  • デュアルメタリック
  • uni880
  • ヴィスタージュ アンティークmix
上2つが子供達からのお下がり画材です。
お下がり画材だけでは足りなかったので、手持ちの画材も使用しています。


​今回紹介した塗り絵本はこちら


​今回使用した画材はこちら