こんばんは千聚です。

本日は春分の日クローバー

お彼岸の中日ということで、お墓参りに行ってきました。

 

 

さて

 

先日、藤枝市にある静清高校にてキャリア教育講話を担当させていただきました。

インフルエンザで学級閉鎖が明けた翌週ではありましたが、少々寒い体育館で体育座りをしながらも、学生のみなさん、出席してくださり、よく頑張りました音譜

 



働くとはどういうことか?

働く目的とは?

高校生をとりまく就活環境などなど

キャリア教育としては導入部分のみではありますが、お話をさせていただきました。

 

前回の企業ガイダンスで、各企業様が

「弊社の仕事に興味を持っていただける人を求む」

とおっしゃっておりました。

 

これにつきると思います。

興味があれば、積極的に仕事を覚えようとするし、

興味があれば、吸収力も格段にあがります。




エドガー・シャイン先生が、「Can Will Must」理論を提唱しておりますが、まずは「Will」の発見が、「Can」を作り、そして「Must」を生み出していくと考えます。

 

今後、導入に加えて、興味や価値観を探求していく「自己分析ワーク」を出来たら・・・

今後の課題です。

 

データの話よりは、先輩のインタビューや働いている人のコメントに表情が和らいだから、このあたりをもう少し内容熱くしようかしらビックリマーク

 


社員研修およびキャリア教育承ります。ホームページは↓

 

~おすすめ講座~

どんな色でも読みこなせるカラーカウンセラーを目指すRYBカラーリーディング講座をおすすめします。キャリアコンサルタントであり、カラーコンサルタントが伝える色彩心理学講座です。

 

色は心をうつす鏡

カラーカウンセラーは、色をとおして複雑にからみあった心の糸を丹念に解きほぐし、心を解放そして気づきを促すサポーターです。

色相、明度、彩度の組み合わせでカラートーンが生まれます。RYBカラーリーディングでは、カラートーンからより深い心の解放を促します。

 

ご依頼をいただき、5月開講予定です。

定員4名です。

 

 

カリキュラム

  • カラーセラピー概論
  • 三原色の意味を理解する
  • 色の混色・分色ワーク
  • 各色の意味
  • 心理学の基礎知識
  • セッションの方法 

受講時間   6時間×2日間 合計12時間 

受講料     ¥72,600(テキスト代、税込) 

受講形式  対面
評価基準  ロールプレイングでのチェックテスト,レポート提出後認定
会     場   藤枝スクール