みなさん、こんにちは

キャリアコンサルタントの笹川です。

今日の静岡は、ほんの少し寒さがやわらいだ一日でしたね。

なので、朝一でトレーニングに行ってきました。

 

さて

 

ここ最近の出来事ですが、もうすでにいらなくなった「思い込み」から解放されました。

どんな「思い込み」かというと・・・

 

自分がやらなくちゃ

自分がやるしかない

自分が判断しないと

 

思い込んでしまって、底なし沼にはまりこんでしまったような感覚です。

自分で作り出した環境に、勝手にはまって、二進も三進も。

頭ではわかっていたのですが、心から気づきを得たのです。

少しずつ周りへ方法をお伝えして、やってみてもらうことにしたら、自発的に動いていただけるようになりました。

 

気づきのきっかけは・・・

 

いろんな角度から判断を求められても、キレがない。朦朧とした判断。

正直、めんどうくさい

正直、どうでもいい

という意識と身体の動きの鈍さ。

 

トレーニングで診断していただいたら、ほとんどエネルギーがない!

寝ても充電されない!

ほぼ気力だけ!

びっくりして、妙に納得して。

 

身体を効果的に動かすことで、エネルギーのバランスを整えることが大事。

私の身体はとても単純だったらしく、「地に足がつく」という感覚が実感できました。

 

 

すると

 

いままで悩んでいたことが「ま、いいか~」という感覚とともに、どんどん行動していけるのです。

もともと、行動する方でしたが、やみくもに行動するのではなく、しっかり目的にそった行動ができているのです。

 

何がブレーキをかけていたのだろう?

本当に不思議です。

 

そうしたら、いろいろタイミングがあってきて、さらに行動が加速するのがわかりました。

 

心のゆがみ、何に本当にとらわれているのか?

実はうすうすわかっていることなのだと思うのです。

 

心のゆがみに気づいたら、

まずは考えずに、脳のうごきに合わせたボディトレーニングをお勧めしたいです。

さらにマインドフルネスも。

 

勝手に手放されます。

 

下記は、認知のゆがみ10選

だれでも、いずれかにとらわれている可能性があります。

私の場合は、個人化およびべき思考だったかな?

 

認知のゆがみ

 

白黒思考

マイナス思考

べき思考

レッテル思考

一般化思考

個人化思考

こだわり思考

飛躍思考

拡大縮小思考

感情思考