こんにちは

キャリアコンサルタントの笹川です。

今日はおだやかな天気の静岡です。

 

 

先日、ご先祖様のお墓参りのため、淡路へ出かけました。

10年ぶりとなってしまったことに、申し訳なく

ずっと気にかけていたことができて、安堵しております。

 

 

10年ぶりとはいえ、かなり淡路は様変わりしていました。

ぐるりと島全体も観光でき、淡路の息吹を肌に感じてまいりました。

PASONA効果でしょうか。

 

 

淡路は良質な粘土がとれるそうで『淡路瓦』は、産業の柱となっています。

『土のミュージアムSHIDO』に立ち寄り、オーナーである建築家さんに土の魅力について、丁寧に教えていただきました。控えめな造りの建物でしたが、『気』が整った空間にしばらく時間を忘れてしまいました。

 

 

産業が淡路の西海岸で盛んなのは、今回体験しましたが東海岸より風が強いことが理由のひとつにあるようです。たしかに、東海岸の東浦は風がとても穏やかでした。西海岸から東海岸へ移り住む方も多いのだとか・・・

お墓参りした住職さんに、いろいろ教えいただきました。

 

 

地域活性化やまちづくりの視点で『淡路』を楽しんだということもあり、

少しばかり『大人』になった気分です。