こんにちは

今日の静岡は薄曇りから晴れ間が差し込むんでおります。

 

今日はゆっくりと起きて、護国神社までジョギング

 

いつのまにか境内に寒桜が咲いていました。

気づきませんでした。

それぐらいに、あたりを見渡していなかったことに、気づいて

心が緩みました。

 

さて

 

今月は毎週金曜日に清水で、「色のふしぎ 色彩心理学」の講座を担当させていただいております。

 

色の世界をお伝えするには、情報が多岐にわたりすぎて、何から伝えたらいいか。どの程度伝えたらいいか。どのレベルをつたえたらいいか。毎回毎回悩みます。だから、皆様にも色の世界を切り取りながらお伝えしております~なんて、言い訳じみたことをいいながら、進めたりして。

 

2日目は「色の感度をあげる=感性を高める」に焦点をあててお伝えしました。

 

その中でお楽しみワークとしてリュッシャー・カラー・オブ・ラブを皆様と共有しました。久しぶりでしたが、私としてはとても楽しかったです。

 

 

マックスリュッシャー博士によるリュッシャーカラーテストの中でも、「愛の価値観」に焦点をあてたリュッシャー・カラー・オブ・ラブは、たった4枚のカラーカードから3枚を選ぶだけなんです。

 

愛において大切にしている考え方、あり方が見えてきます。

 

私自身、急に思い出してラブを取り出したあたり、愛について変化のきざしなのでしょうか?

ここのところ、やたらとピンクが目に飛び込んできます。

無条件に「かわいい!」って思える色だからですが、20代のころはピンク苦手だったな~

今は大好きです。

 

人は色を選ぶときに

同調しているときというより

その色を求めている時に選びます。

 

ピンクはエストロゲンを高め、女性らしさや若々しさを呼び起こす効果が期待できます。

 

求めているな~きっと!

 

 

2月スタート 脳大成理論ベーシック日曜午前コース

2/5(日)9時30分~
会場は藤枝教室
くわしくは下記お問合せフォームへお気軽に♪