Color日和・竹原朋美です

 

今日は樺沢紫苑先生のウェブ心理塾主催のセミナーに初めて参加してきました。

(方向音痴が激しいので、事前に下見までしたのですよ。)

 

それにしても暑い日でしたが、会場の熱気もなかなかです。

 

 

休憩時間に新宿の会場の階からパチリ。

 

あまりにドキドキしすぎて昨夜はなかなか寝付けなかったので

「セミナー中、寝てしまったらどうしよう~!」と思ったのですが、

杞憂に終わりました。

 

なぜならば、今回のセミナーのお題は

「ベストセラー作家&編集者が教える! 最強の出版企画術」。

 

数多くのベストセラー本を出されている作家の樺沢紫苑先生

 

同じ北海道出身ということで一度直接お話を聞いてみたいものだと

参加したのでした。

 

ベストセラー「自己肯定感の教科書」の中島輝先生

(とても物腰が柔らかい方ですが考え方は鋭い)

そして

大ヒットに導くダイヤモンド社の副編集長/種岡健氏

(兵庫県姫路市/早稲田大学出身で勝手に親近感)

 

左から種岡氏、樺沢先生、中島先生、司会の千葉さん

 

「キーワード」や「タイトル」や「タイミング」など

ベストセラーへの仕掛けとなる興味深いお話とワークに

寝てる場合でも、寝てる暇もなく、5分の休憩時間を除いてみっちりと。

 

こんなに5時間以上椅子に座ってセミナーを受けるなんて何年ぶりなんでしょう…って

ぐらいで、樺沢先生のおっしゃるところの「視座を変える」って

このセミナーワタクシにとってはすんごい「視座を変える」貴重な回での参加でした。

 

先生達もおっしゃってましたけれど一人で机の前でうなってるよりも

あらゆる角度から企画を考えるためにも人との交流、情報を仕入れることも大事とのこと。

 

3人一緒にワークも数多く真剣に

(途中ハイタッチなどもしたりして和やかでもありました)

 

 

(沖縄から既に出版されている白井旬先生、と医師の女性で長野から)

遠方からお越しの方々との幅広い交流もできる場って素晴らしい。

 

今回は7月20日に開催される「企画書コンペ」に向けてのセミナーでもあるだけに

90名と今までにない大人数の参加者だったそうです。

ワタクシは見聞を広めるために参加。

 

(やはりまだまだ研鑽が必要だと再認識の勉強中の図)

 

本の販売もあったものの時間があまりなく、ただ念のためと持参した

樺沢先生の本に

 

 

 

 

サインをちゃっかりいただいちゃいました。

ありがとうございます。(先生とのお写真はありません)

 

せっかくなので懇親会にも出かけましたが、

なにしろあまりこういう会に普段は参加することがないので、

アルコールを入れ、勇気を振り絞り声をかける。

 

懇親会にいらしていたベストセラー作家の山口拓朗先生にもお目にかかり、

アドバイスをいただくこともでき、樺沢先生とはざっくり企画のテーマなぞ

伝えさせていただき「ですよね~」ということを確認、ある意味、納得できました。

次の新刊を楽しみにしてます。ありがとうございます。

 

これからこのセミナーをきっかけにやろうと思ったこと3つをスタートさせて

さらに精進してきたいところです。

 

懇親会の写真は食べ物のこれ↓一枚。イタリアンでした。

 

 

緊張からか自分でもわけわからないテンションというか、知り合いの

誰もいない中、突入することは、もうワタクシいっぱいいっぱいで

本日のキャパを超えまして懇親会は1時間も滞在せずに帰ることに…。

(自分なりには満足です)

 

久しぶりに大きな会場で大勢の人々に出会え、興味深い話の数々と

有意義な時間に感謝です。ありがとうございました。

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は5月2日の予定