こんにちは。
でんみら 代表社員 & 伝統文化コーディネーターの下藤 裕子です。

 

先日。

3年弱伸ばした髪をヘアドネーションのために断髪式を行い、

ロング ⇒ ショート? ボブ? になりました。

 

すごくサッパリしたし、良いこともできて、気分も上向き ⤴⤴

それにしても、31cmも切ったので、

頭が軽いし、シャンプーもドライヤーもラクチンです~ 笑

 

image

 

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り

無償で提供する活動。

ヘアドネーションを受付けている団体は、以下の通り。

特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity
特定非営利活動法人HERO
株式会社グローウィング『つな髪プロジェクト』

 

毎回違う団体にドネーションしています。

 

どうかお役に立てますように。

 

image

 

わたしがヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、ほんの些細なこと。

 

「髪が多いね…」って言われて、ほんの少しだけ悩んでたんです。

 

年齢と共に髪は少なくなるから多いほうがいいよ! 

無いものねだりだよ~、とかとか。

 

とはいえ、

本人にとってはね、「今」じゃないですか。

 

何だかなぁ…と悶々としてたその時に、出会ったのがヘアドネーションでした。

 

髪が多いから、人より多くドネーションできるに違いない!

多くドネーションできるんだから、やる意味があるじゃん!

 

意外に単純な理由です。

 

長く伸ばして、バッサリするのって、けっこう快感です。

毎回やってよかったなって思っています^^

 

 

たぶん、また伸ばすと思うので、しばしの短い髪形を楽しみたいと思います。

ニューバージョンのわたしもよろしくお願いいたします ^^

 

 

今後のワークショップの予定はコチラから。 ⇒ https://denmira.peatix.com 

 

 

 

ご不明点などの質問はお気軽にどうぞ。 

▼ でんみらのLINE@ ▼ 

友だち追加で、ID「@xfy4285z」検索してください。(検索するときは、アットマークも入れてください) 

トークで繋がれると、1対1のご質問や雑談などができます。

ワークショップ当日、迷子になられた際などのご連絡には、LINE@が迅速に対応できるかと思います。 https://line.me/R/ti/p/%40xfy4285z

 

▶友だち追加

  友だち追加数​​ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

▼でんみら情報はこちらから▼ 

facebookページ(いいね!を押してください♪) 

インスタグラム(フォローしてください♪) ・twitter(フォローしてください♪) 

ホームページ(チェックしてください♪) 

 

現在、ご参加者募集中のワークショップはコチラから、 チェックできます。 ⇒ https://denmira.peatix.com/ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【法人の皆さまへ】 

でんみらでは、様々な先生方とのコネクションを強みに、 日本の伝統文化を伝えるワークショップのご提供を行っています。

インバウンド向けのプランのご提供もしております。 

 

【でんみらの強み】 

〇日本文化、伝統芸能・工芸関係の独自のネットワーク (講師、職人など) 

〇200件を超えるワークショップ開催実績 (大手企業、大手旅行会社など) 

〇ご要望(予算、時間など)に合わせたこまやかな提案 まずはご相談ください。 

 

でんみらのLINE@にお気軽にご相談ください。

▼ でんみらのLINE@ ▼ 

友だち追加で、ID「@xfy4285z」検索してください。(検索するときは、アットマークも入れてください) 

トークで繋がれると、1対1のご質問や雑談などができます。

ワークショップ当日、迷子になられた際などのご連絡には、LINE@が迅速に対応できるかと思います。 https://line.me/R/ti/p/%40xfy4285z