今でこそ、仲良さげな夫婦
と言われる事が増えてきた、私ですが

私の心の中の目標は

離婚です。

仲良くなってきてるのに!?
と思うかも知れませんが…

私にとって、自立とは

主人が居なくても、1人で生きていける。
それが目的だからです。

離婚届は、私の欄は全て記入し主人に渡してある。

昔はね、人に話せば
「それで離婚しないって、なごみさん強いね」
「いや、それ夫婦じゃなくて奴隷やん。」
そんな言葉をかけてもらうくらい

モラハラが凄かったんです。
(経済的DVと)

結果、精神科に強制入院になる前

「共に高めあえる人じゃないと、人として見れない」
と布団の中でしか過ごせないような私に言い放たれ

入院になっても
「俺がいって治る病気でもないでしょ?」
「入院費は自分で払えるから入院してるんよな?」
と病院に来る事がほとんど無かった。

入院最後の月、帰る準備として来た主人は、その時に主治医に

めっちゃめっちゃキツく言われてたのは、今も
ざまぁwwww
の気持ちです。

退院時は、迎えに来てくれたけど
「じゃ、俺は飲み会あるから」
と出ていくような人です。

でも当時の私は、定職についてなくて
8万円の生活費。
どう切りつめても、貯金なんて出来ない…

短期のアパートすら借りれない。

絶望の淵でした。


そんな中、私が入院している間に主人は
浮気をしていました。(未遂だそうですが)

謝り、許しをこう主人に言いました。

「もう私は無理です。私は記入終わってますので、あとはこれにあなたの名前を書いてください。」
と出したのが離婚届。

断固書かない主人に

「でしたら、私をとりあえず置いてください。
でももう、私はあなたから離れる気持ちを決めました。私が稼いでも文句言わないように。
私は自分で家を借りれるようになれば出ていきます。
そして、私は今までの事は許さないし、今後許せる日が来るか分かりません。」
と伝えても、主人が記入する事はありませんでした。

そして、そう宣言したのに

緊急事態宣言!
働けねぇ!!
(_`Д´)_クッソォォォォォ!!
となったのです。

でも、緊急事態宣言が出る前に、心理学の講座を受けていた私は

ここで一気に自分を安定させるいいきっかけだ!
と心理学の事を学べたのは、とてもいい時間となりました。

時が経て、今、私は
準社員です。

もう部屋は借りれます。

なんだったら、現在低いレベルの戦いではありますが、主人と対等の月収です。

そう、これは私の中での【自立】なんです。

やっと立てました。

立った今だからこそ、分かるのは
次は

自律だ!
と。

すぐキーキーしちゃう私。
その癖
直ぐに、部屋の隅で暗く体育座りをして反省会。

まだまだ、自律は弱いみたいです。

ふと、我が家で買ってる豆柴の風希を見て気づいた。

この子達は自立は出来ないけど、自律の天才なんだと。

怒られても、何かを発散するようにカミカミおもちゃを噛んで、私が呼べばしっぽをフリフリして、甘えてくる。

自分を律する事が、我が家で一番上手なんです。

自分の機嫌は自分でとる。
それを風希を見て実感するのです。

まだまだ、弱い自分がいる事を認めて、受け入れて
風希のように、嬉しい楽しい!を表現しよう。


自立ができても、自律ができてないと
きっとまた倒れてしまうだろう。


あなたにとっての自立とは?
あなたの自律とは?


今日はここまでーー!



ᐕ)ノまたね