平日1週間の語学堂生活、

もちろん疲れはするんだけど

本当にあっという間!!!

というわけで週末です。

土曜日。

アプリでやりとりしてた韓国人(女の子)と会うことになっていたので、

やや緊張しながらも初めての弘大へ。

※アプリは変な人が多いのが前提で、自分の身は自分で守ってね。私は細心の注意を払ってます。

こっちに来て初めて韓国人とのマンツーマンです。

語学留学あるあるだと思うけど、

学校は言語を学びに来ている留学生だけなので

お互いカタコト同士。

現地の人と交流する機会って自分から動かないと本当にないです。

というわけで事前に決めてくれていたランチのお店で待ち合わせをして無事に会ってきました。

とても可愛くて優しい方!

ランチ食べて隣のカフェでお茶して、

どこか行きたいところあるー?って聞いてくれて、

弘大のことが全然分からなかったので、

用事のあったダイソーと本屋にも連れていってくれました!

肝心の韓国語はもちろん聞き取れないことも言いたいことが言えないこともたくさんあって、

その時はスマホが大活躍だったけど、

ゆっくり話してくれたり、

思ったより聞き取れたり、

共通の話題もあったりで、

楽しい時間を過ごせました!

解散した後は、
もともと予約しておいた韓国のSIMの契約に!

こちらは日本人が対応してくれるところを選びました。

私は日本でdocomoのahamoを契約していたので、入国後2週間はネットが使えていたので、それが切れるタイミングで韓国SIMを契約に。

正直家にも学校にもWiFiあるし、
短期滞在なのでWiFi生活でもいいかなーと思ったりもしたのですが、

なぜか韓国の番号がないとカカオトークが使えなくなり。

韓国は日本のLINEのようにカカオトークが主流で、

学校からの連絡もカカオトークで来るし、

何かとカカオトークが使えないとめちゃくちゃ不便!!

というわけで無事に韓国SIMを開通し、

韓国の電話番号でカカオトークも問題なく使えるようになりました。

2ヶ月契約で60000ウォン。

1ヶ月だと36000ウォンだったので、長く契約すればするほど割り引かれるみたいです。

(これでも韓国人からしたらめちゃくちゃ高いらしいですが。笑)

SIMフリーのスマホとパスポート持参ですぐに契約できました。


電話番号に加えて、

外国人登録証というものを手に入れると、

いろいろなところで割引が効いたり、

宅配が頼めるようになったりと

韓国の生活がとても便利になるのですが、

これも必須は90日以上の滞在者のみ。

手続きの面倒さと私の滞在日数を天秤にかけたら必要ないなと思ったので、申請はしていません。



日曜日はこっちに来て初めて1日引きこもった!

生活に慣れてきたとは言え、

やはり毎日疲れるので

寝たいだけ寝てダラダラ好きなことして過ごしました!