頑張ってリアルタイムに追いつく!

というわけで今日は語学堂について書きます。

韓国で韓国語を学ぼうと思ったら、

民間の語学学校か大学併設の語学堂の2択になることがほとんどかなと思います。

民間の語学学校は、入学時期や通う期間など割と自由が効くことが多いです。

それに対して語学堂は、春夏秋冬で学期が分かれていて、年4回の入学時期が決まっています。

最短1学期(約10週)からの入学が認められています。

私は短期留学で1学期しか通わないので、
民間の語学学校でもいいかなと一瞬思ったのですが、民間の語学学校は授業が週4日しかないところが多く、

どうせなら毎日やることあった方がいいし、
語学堂の週5日の授業料とほぼ変わらなかったので語学堂を選びました。

今は語学堂の名前を伏せますが…

今の語学堂を選んだ理由は正直ほぼ消去法です。笑

ほんとに急遽留学を決めたので、

今からでも申請が間に合うところ、

そして学費の安さで選びました。笑

正直カナダワーホリの経験からどこの学校に行っても自分のやり方次第で、そんなに大きな違いはないと思っていたので、ほぼ迷うことなく決まりました!

私はノービザで来てるので、

学生ビザやワーホリビザを持っている人より申請書類や手続きも少なかったので、

学校申請はエージェントなど通さず、

自分で直接学校に問い合わせて申請しました!

メールで日本語も通じたし、

申請は全部オンラインで出来たので何とかなりました。

無事に入学許可が下りたあとは、

入学前にレベル分けテストとオリエンテーションがありました。

どちらもオンラインだったので、
私は日本の自宅から受けました!

レベル分けテストの結果によって、

入学後のクラスが決まります。

語学堂は1〜6級のレベルに分かれていて、

1級が初級、6級が上級です。

1級はハングルの読み書きから習うし、

私は初級文法は独学で勉強していたので

できれば2級に入りたいなーと思っていましたが

無事に希望していた2級に入ることができました。

今は2級のクラスで勉強しています!

実際の語学堂の授業やクラスの雰囲気についてはまた次回書きます。