あっという間に
ワーホリ3ヶ月が経過ヽ(;▽;)ノ

先週の金曜日に学校を卒業して早くも1週間が過ぎました。

…で、こっちに来て初めて泣きました。笑

しかも人目もはばからずマックで。笑

何があったか詳しく書きたいんですが、

世間が狭すぎて(トロントの日本人のコミュニティー?ほんとに狭い!友達の友達は自分の友達ってくらい。)、身がバレそうなのでいつか書けるタイミングがくれば。

(このタイミング逃したらもう一生書かなそうだけど。)

けど泣くほど大したことがあったわけじゃないです。笑

ただ、些細なことが積もってなかなかストレスが溜まっていたらしく、自分でも泣くとは思っていなかったタイミングで号泣しました。笑

けど涙を見せれる人にこっちで会えたこと、話を聞いてくれる人に会えたことが嬉しいなーと思ったり。

とりあえず泣いて話聞いてもらったら一気にスッキリしました\(^o^)/笑

そしてこの1週間、毎日のように会う人会う人にその愚痴を言いまくって聞いてもらってだいぶすっきりしましたf^_^;笑

うん、ダメだね、
これ以上グチグチするのは。

もう控えよう。

で、そんなこともありつつ

この1週間。。

遊ぶだけ遊んで次のステップに全く進んでいません…。

完全に次のステップが出ないでいます。

したいことと、しなければいけないことが一致せず足踏みしちゃってます。

周りの日本人も学校卒業したあと、

何かしらモヤモヤしてる友達が多いです。

何かしらというか仕事についてかな。

分かってはいたけどどうにかなるんじゃないかと思っていたこと。

いざ、現実と向き合うと無謀なことが分かる。

いや、無謀になることは元々分かっていたことだから、その無謀に挑戦するしかないんだけど。

元々の英語の学力によりますが、

私みたいな英語初心者が語学学校3ヶ月通ったくらいで働くなんてほんと無謀です。笑

無理ってわけじゃなくて無謀。笑

自分の英語に自信がなくて仕事探しに踏み出せない友達、

現地のバイト見つけて英語環境でがんばってるけど、上手くいかないし、バイトばかりで生活自体を楽しめてないと感じている友達、

日本語環境でがっつり稼いでるけど、英語に触れる機会がないことにやっぱり物足りなさを感じ、セカンドジョブを探そうか考えてる友達。

ほんとーに環境や英語力も様々ですが、

自分含め日本人は多分真面目すぎて楽しめないんだろうねって結論に至った。笑

生活するってもちろん大変だけど
もっと楽しまなくちゃね~!

分かってはいるんだけど!

さぁなんだかまたグチグチしちゃったので、今週の楽しかったことを振り返ります!


月曜日。

こっちに来て初めてラーメン屋さんへ!

こっちでラーメン屋さんはとっても人気で、並んでいるところもあるし、新しいお店もオープンしたりと、至る所でラーメン屋さんが目に入ります。

なんだか日本=すし、の次にラーメンが日本の代表料理になりそうなくらいにブーム!

今回行ったところは、

ジャパニーズラーメンと書いてありながら、日本にはないラーメン屋さんなので
やっぱり味は日本の物とは少し違いましたが美味しかった!

ひっさびさに元気のいい「いらっしゃいませ~!」っていう声を聞きました。笑



木曜日。

念願のトロントアイランドに行って来ました~!

数ヶ月前からずっと行きたい行きたいと思っていたけど、予定していた日に天候が悪かったり、みんなの予定が合わなかったりしていたので念願の!

今回は元クラスメート達と行ってきました!

私以外のクラスメートはまだ学校に通っているので、みんなが学校が終わったあとに待ち合わせていざ出発!

しかし待ち合わせ場所に行くと、
みんな友達の友達を連れてきていて知っている人の方が少ない&総勢15名という人数にヽ(;▽;)ノ

日本人15人でも大変なのに国籍バラバラでこの団体行動はめんどくさいべヽ(;▽;)ノ

と思っていたら案の定、さっそくバラバラに。笑

最初から最後までいい感じに何グループかに別れて行動ー。

一緒に行った意味ね。笑

さて、本題のトロントアイランド。

フェリーターミナルから10~15分くらいでトロントアイランドに到着!

チケット代は往復7ドル。

島内は本当にのんびりしてて

特に何があるっていうわけじゃないけど

自然に囲まれていてビーチでゆっくりしたりBBQができたり。

自転車を借りて島内をサイクリングできるのですが、私たちが行った時間が夕方だったので受付はほぼ終了しており断念。

1時間8ドルだったかな?

サイクリング絶対気持ちいいだろうからリベンジしたいなー!

でも今回夕方に行ったのにはちゃんと目的が。

島側からトロント市内の夜景を見たかったのです~!

なので、もうすることもなかったけど、夜暗くなるのを待って(21時過ぎないと暗くならない…)帰りのフェリーに乗船~!

とっても綺麗な夜景が見れました!

ってことで初めてブログに写真載せてみる。笑

ついに。笑

{BA00238D-1730-4164-B960-199A72B683E3:01}

フェリーから撮影した昼間のトロントと夜のトロントです!



金曜日。

学校を卒業して1週間。

さっそく学校に遊びに行って来ました!はや。笑

今回の目的は

仲のいい子が卒業するからっていうのと、

私の卒業の日、先生たちがバタバタしててちゃんと挨拶ができなかったので。

日本人のカウンセラーさんがいるのですが、学校内はイングリッシュオンリーなので、そのカウンセラーさんとも普段は英語で会話してました。

が、今回私が遊びに行くと
「日本語で話したい?」って聞いてくれて、忙しいにも関わらず別室で30分くらい日本語で談笑!!

卒業したあともこうやって関わってくれて、いろんな話を聞いてくれてしてくれて、とっても素敵で日本人として誇れるカウンセラーさんです。

「卒業したからもういいでしょ?」って、先生同士のいろんな秘密(笑)や、外国で働くことの大変さも教えてもらいました。

カナダ人の中で日本人1人で働くって本当に本当にすごいと改めて思った。

やっぱり日本じゃ考えられないことがたくさんあります。

そんなお話も聞けて楽しい時間でした~!


長くなったので
週末のことはまた次回(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村