こんにちは^ ^

こちらは18日(月)がビクトリアデーという祝日で、先週は土曜日から月曜日まで3連休でした!

そんな3連休を利用してカナダ国内旅行に行っていました~!

このことについてはまた後々書きます。


今日は語学学校の授業内容について。

早くも学校に通い始めて1ヶ月が経ちました。

わたしは3ヶ月通う予定なので

残り約2ヶ月です。

今は通常の基礎クラス(ESL)とは違い、

コミュニケーションに特化したクラスにいます。

前にも書きましたが、

ESLのクラスに少しだけいたこともありますが、

・文法を英語で学ぶ
・会話をする時間が少ない

この2つの理由から自分からお願いしてクラスを変更してもらいました。

英語で文法を学ぶと、

文法を理解する前にまず英語の説明を理解しなければならず

二度手間になるなーと感じ、

文法なら自分で勉強すればいいや!

ってことで変えてもらいました。

ESLのクラスは日本の高校の授業を英語で受けている感じでした!

ってことでわたしが所属しているコミュニケーションクラスについて。

入れ替わりが激しいのでクラスメートの人数は前後しますが、多くて14人くらい、少なくて8人くらいかなー?

うち日本人は4~5人くらいいます…。

あとはブラジル人が半分くらいいます。

基本、日本人半分・ブラジル人半分・その他って感じです。

思っていたより日本人多すぎるなーとは思いますな、

全然分からなくて話についていけない時に日本語でこっそり助け合えるのは時には大切かなと思ったり。

基本はイングリッシュオンリーポリシーなので、べらべら日本語を話すことはないですが、

どうしてもって時に日本語の単語で教えてもらったり…っていうのは先生も大目に見てくれます。

では授業内容について。

まず、午前中2コマ、午後1コマの計3コマに分かれています。

①9:00~11:00
②11:15~12:15

午前中はスピーキングが中心らしいですが

先生がお喋り好きなので、ひたすら先生が喋っていることも多々あります。笑

なのでどちらかと言うとスピーキングというかリスニングが鍛えられる?笑

眠気覚ましも兼ねていつも最初に簡単なゲームをします。

絵を描いて何の絵か単語で当てるゲームとか、お題に対するヒントをたくさん出して回答者が答えを当てるゲームとか。

あとは毎回様々な設定でクラスメート同士でトークをします。

たとえば…

自分が親の役になります。

自分の息子・娘の設定が書かれた紙がを配られます。

あなたの息子・娘はこういう性格でこんな仕事をしているとか、子どもがたくさん欲しいと思っているとか。

それを元に親同士(クラスメート同士)で息子・娘にマッチする結婚相手を探す。

とか。

はたまた

ある殺人事件が起きたという設定で

クラスメートの一人が犯人役になるんだけど、犯人役本人以外は誰が犯人か知らない。

みんな自分のアリバイを話して犯人ではないことを証明したり、他の人を疑ったりして犯人を捜す。

とか。

このゲームの時はクラスの中で移動して、基本クラスメート全員と会話をします。

私のクラスは特に仲がいいし

冗談を言いながら会話をする機会が持てるので楽しくやっています。

2コマ目は

先生がプリントを配ってくれてリーディングやボキャブラリー、スラングなどを中心に学びます。

ESLのクラスは教科書を買わなければいけませんが、私のクラスは先生がプリントを配ってくれるので教科書は必要ありません。

ESLに比べると、ほんとに机上の勉強の時間は少ないです。

そしてお昼休憩を挟んで3コマ目。

ひたすら海外ドラマを見ます。

これなら日本で自分一人でも出来るわ!って感じですが。

基本、

約1時間のシリアスなドラマ
約1時間のアメリカンコメディドラマ

を英語+英語字幕で見ます。

そして分からない単語はメモを取ります。

見終わったあとに
先生がどんな内容だったかを聞いたり、分からない単語を教えてもらったりします。


正直、ちょいちょい寝てます。笑

だってお腹いっぱいで一番眠い午後に部屋も真っ暗にして見るんだもん。(言い訳)


そしてシリアスな方のドラマは正直全然内容についていけてません。


語学学校に通い始めて1ヶ月経ちましたが

未だに先生の言っていることが分からないことも多いし

必死に集中しておかないと、右から左へさら~っと英語が流れていきます。

それでも先生の言ってることに笑ったり

クラスメート同士で笑う機会は確実に入学当初よりは増えています。

ESLのクラスでは毎日宿題が出たり、
1ヶ月に1度レベルアップのためのテストがありますが

私のクラスではそれもありません。

宿題もほぼ出ません。

放課後に勉強するかどうかは自分次第です。

ですが1ヶ月に1度、先生から成績表がもらえます。

私もこの間初めてもらいました。

自分でも自覚していますが、

積極性(自ら発言する機会が少ない)が足りないことを指摘されたので

次の1ヶ月はもっと積極的に頑張ろうと思います。


最後に。

私が1ヶ月語学学校に通ってみて感じたことを少し。

ワーホリに来る前に留学経験のある友達に話を聞いたりすると、

「語学学校はどこも大して変わらない。日本人とばかり連まないとか自分の意思が大事。」と言われたことがあります。

私自身、自分の語学力の低さ等を考えると、こっちに来る前はそう思っていました。

なのでこっちに来る前に語学学校を決めてきました。

こっちに来て右も左も分からないままトライアルをして決めても自分に合っている学校なんて分からないだろうなーとも思ったし。。

だけど、実際に学校に通ってみて…

やっぱり語学学校選びって大事な気がします。。

本当に個人的な意見ですが、

私は自分が想像していた授業内容・私が学びたかったことと、実際の授業内容が異なり、最初は(今もですが…)かなり戸惑いました。

なのでこっちに来てからトライアルをして決めるのもアリだったかなーと今なら思います。

結局私も最初の1週間でクラスチェンジ(学校内で何回かトライアルを受けた感じ)を何回かしてフラフラと迷いましたが、

同じ学校でも先生やクラスメート、レベルによって授業内容やクラスの雰囲気が全然違うし、

なんとなく直感でここなら頑張れそうだなーとか分かる気がします。

こっちに来てから1週間くらいで3~4校はトライアルをして、どこにしようか考える時間も出来るんじゃないかなーと思います。

そして

語学学校(特に私立)は

がっつり勉強したい人には不向きかなーっと思います。

がっつり自分のしたい勉強をやりたい人は個人レッスンとかの方がいい気がします。

語学学校とそんなに費用も変わらないし。

ただ、個人レッスンだけに通うと自然に友達は出来ないので、学んだ英語を話す機会は少なくなるのかな。

とにかく語学学校は

英語に触れる機会が持てて、

友達を作る場所なのかなーと思います。


なので私は2ヶ月だけでも十分だったかも…とも思っています。。

が!

申し込んだからには全力で勉強して遊んで学生生活を楽しみたいと思います!!