rinal(リナール)のネイル担当

 

JNA認定講師 ネイルサロンKazrina 
ネイリスト 一美です。
 
講師のプロフィールはこちら

            →平松一美のプロフィール



{D219189F-F296-4794-ACEA-052EFBABAE0F}




今日は、色のお話とは少し違うことを。

でも、色選びとも、実は関係あります。



「接客」と「経営」のお話。



ネイルサロンに勤めている方には

経営の話は関係ないのかもですが

いずれ独立を考えているなら

このお話は大切です。


 

ネイリストの皆さん、

他のお店に、自分がお客様として

施術を受けに行った事はありますか?

 


私は何度かあります。

 


行った理由は、他店の接客を

見てみたかったから。

 


私の顧客様は、もう長いお付き合いに

なる方がとても多く、

2度の移転があっても

変わらずお越し下さる方がほとんどです。



私の施術が素晴らしいとか

そういう話ではありません(^^)

もちろん、いつも、今できる100%

の施術をさせて頂いておりますが♡

 


ネイルサロンの強みは

お客様に愛されているかで決まる、

いつもそう思っています。



技術や価格では超えられないもの。

それは、お客様との信頼関係かな、と。



お客様の手を最高の美しさにするには、

その方の好みを知ったり、

環境を知ったり、

また、こちらに委ねて頂けるだけの

関係を築くことも大切ですね。



その関係が出来ると、

色選びが完璧になります。

お客様のご希望と、こちらのご提案が

ピッタリと合う所が見つかるので。

 

 

ネイルサロンの経営、という話で言えば

価格を「無駄に」安くしたり、

「べらぼうに」高くしたり

どちらも必要無いかな、と思います。



お客様が喜んでくださる対応が出来て、

ご満足頂けるならば、

きっとこれからもお越し下さいます。



そして、私たちネイリストは、

繰り返しお越し下さる事の意味を

しっかりと受け止めて

常に真摯に向き合うことが大切です。



1人1人のお客様の手を

どんどん輝かせるお仕事って、素敵ですね。

 

 


 
 
▶︎Q&A