今日は、色のお話とは少し違うことを。
でも、色選びとも、実は関係あります。
「接客」と「経営」のお話。
ネイルサロンに勤めている方には
経営の話は関係ないのかもですが
いずれ独立を考えているなら
このお話は大切です。
ネイリストの皆さん、
他のお店に、自分がお客様として
施術を受けに行った事はありますか?
私は何度かあります。
行った理由は、他店の接客を
見てみたかったから。
私の顧客様は、もう長いお付き合いに
なる方がとても多く、
2度の移転があっても
変わらずお越し下さる方がほとんどです。
私の施術が素晴らしいとか
そういう話ではありません(^^)
もちろん、いつも、今できる100%
の施術をさせて頂いておりますが♡
ネイルサロンの強みは
お客様に愛されているかで決まる、
いつもそう思っています。
技術や価格では超えられないもの。
それは、お客様との信頼関係かな、と。
お客様の手を最高の美しさにするには、
その方の好みを知ったり、
環境を知ったり、
また、こちらに委ねて頂けるだけの
関係を築くことも大切ですね。
その関係が出来ると、
色選びが完璧になります。
お客様のご希望と、こちらのご提案が
ピッタリと合う所が見つかるので。
ネイルサロンの経営、という話で言えば
価格を「無駄に」安くしたり、
「べらぼうに」高くしたり
どちらも必要無いかな、と思います。
お客様が喜んでくださる対応が出来て、
ご満足頂けるならば、
きっとこれからもお越し下さいます。
そして、私たちネイリストは、
繰り返しお越し下さる事の意味を
しっかりと受け止めて
常に真摯に向き合うことが大切です。
1人1人のお客様の手を
どんどん輝かせるお仕事って、素敵ですね。