去年末から月1で通っている鍼に昨日行ってきた。

割高だし、車で1時間もかかるため、しんどいのだが、

何より体が楽になり、ことが動いているので通っている。

春になったらそこの特別メニューを受けるのだが、それまでにやってほしいことがあると言われた。

それは41年間の記憶を消去してほしいこと。

新しいものを取り入れるために過去のことはすべて忘れてほしいと言われた。そうじゃないと、ことが動かないと言われた。大変難しい宿題を突き付けられたような気がした。

だいぶ過去のことは思わないようになったが、ふと魔が差したように過去のことがよみがえってくる。

特にこの時期は母の騒動が大事になっていた時期でもあるからそれを思い出さない日はない。

この時期になったら過呼吸にもなりやすく、また、自立支援の手続きで役所にもいかなければならないのが恐怖だ。

それらを簡単に忘れることができない。

しかし、やらなければならないらしい。難題だ。

どうしたらいいのだろうかと悩みが増えた。

#障害者

#自立支援

#うつ病

#パワハラ

#パワーハラスメント

#解雇

#介護