✏️スポーツ文化について
〜カラジャン寺子屋〜




FCカラフルジャンクションでは
サッカー大好き小憎小娘を育んでいます。
スポーツには生涯と競技の側面があることを理解してフットボール文化への貢献とスポーツ文化の考え方の変化を草の根からアプローチしていきます。



クラブ活動枠を越えたフットボールジャンクションが開催する生涯スポーツ普及のイベントや遊びから学べる環境提供も大切に取り組んでいます。



●為末大学( 参照動画 )
小学生の全国大会を廃止すべき理由

①将来伸ばしてあげたいから
②すべての子供が楽しめるから
③スポーツとは娯楽側面が高いから

為末さんは身体機能の側面から子供は大人のミニチュア版ではない。と話しています。

大リーグのトライアウトをコーディネートしている方との対談では以前こんな話をしていました。

大リーグを目指している高校生〜社会人の20人程の日本人選手が3Aトライアウト(大リーグ予備軍になる試験みたいなもの)にいきました。
試合形式等を行い評価します。
日本人選手は皆んな上手く結果も残した選手がいました。

ですが、、、
1人もトライアウト合格者はいませんでした。

トライアウトに合格した
他国選手は急速はめちゃくちゃ速いけどノーコン散々な結果でしたが、、、合格。

なんでなん⁈




人として成長する力があれば、成熟する頃には予想以上のスケール感を持ち合わせた選手になる可能性を秘めています。

これはスポーツ選手としてだけの話ではなく
人間力のある大人に繋がるとも言えます。

木を見て、森を見ず
森を見すぎて木を見ず
木と森を見て林を見ず

●本質を観る眼/本質を見極める力
●自分の頭で考える力
●環境に適応修正する力

その種目をただただ楽しむ事は結果的に当該競技人口を増やし、生涯に渡りそのスポーツを愛することに繋がります。生涯寿命ではなく、健康寿命を真剣に考えたときにスポーツを好きで居続ける事は運動習慣を育み、人が明るく心身共に幸せに生きていく助けとなってくれるはずです。





スポーツには生涯スポーツと競技スポーツの側面があることを理解する事が大切。




FCカラフルジャンクションの方針
(各クラス目的/方法は以下)




サッカー大好きなひとりとしては
子供たちがフットボールをしている時間。サッカーを観戦している時間が増えたら幸せやな〜。と思います(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FCカラフルジャンクション
こどもサポーター
由村達也(たつやコーチ)
相談あればカラジャンDMまで
※暇があらば回答できます