【夏のお出かけ】道の駅なかつ ⏩️黒田官兵衛って何した人? | 赤い手帳と私の暮らし

赤い手帳と私の暮らし

地方在住の働く主婦が、大好きな手帳や文具で暮らしを楽しみつつ、趣味や日常、仕事についてゆる〜くつぶやいてるブログです。





キラキラキラキラ キラキラキラキラ キラキラキラキラ

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

キラキラキラキラ キラキラキラキラ キラキラキラキラ



今日は少しお出かけしてきましたニコニコ





≈≈ 道の駅 ≈≈
 なかつ





お盆中だし、かなりの人でした!
レストランがリニューアルして間もないということで、ランチをいただきましたニコニコ


私はとり天定食に。
入口に券売機があるので先に食券を購入して、お渡し口に持って行きます。


あとはフードコートみたいに好きなお席に座って、あのピーピー鳴るやつを渡されるので呼び出し待ち。


衣がカリッとして美味しかったです♪




こちらはテラス席かな?
春や秋には良さそうですねニコニコキラキラ
店内からも八面山がよく見えて眺めも良かったですよ〜グッ



後でしっかり狙っていたデザートもキラキラ


黒田官兵衛
ソフト


茶色いのは、黒大豆を使ってる餡。

なんか犬っぽい顔で可愛いです飛び出すハート

ところで、なんで黒田官兵衛なのか?

なんか中津に縁があるんだろうな〜程度の知識しかなかったので、軽く調べてみました。



中津と黒田官兵衛 


黒田官兵衛(孝高/如水)は、天文15年に播磨国の姫路で生まれた戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

豊臣秀吉の参謀(軍師)として活躍。

九州平定後の天正15年から中津城の築城を開始し、初代中津城主となった。






なるほどね!!

中津城作った人なのね!グッニコニコ

スッキリした〜キラキラ




チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


地方在住の働く主婦です❋

手帳や文具、暮らしのことを

思いつくまま書いています♪


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤





 

 


 


 





【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)