関西二日目の今日は
念願の『無重力着付け』を習ってきました




ずーっと ずーっと前から受講してみたくつ
悩みに 悩みに 悩んで(笑)
今回参加することにしました❗


目標ができたから
●東京お台場の作品展で
着物を着てWSをしたい❗


だけど、普通の着付けでは
きっとかなりの疲れ具合になるはず❗

でも『無重力着付け』なら
1日着物でいても大丈夫なのではないか?



今までに参加した方の感想や
お世話くださった 新みやびさん の
紹介記事を読んでそう思うようになり
今回の受講を決めました。








無重力着付けといえば
このお昼寝画像(笑)

写真おかりしました。


もちろんやりましたよ❗これも(笑)


寝ながらにして''ストレッチポール''を
しているみたい。
とっても気持ちよいのです。




何からレポをすればよいかわかりませんが
「和」の所作の美しさを改めて感じました。
これが一番かな。


着物を着るという行為の中に
日本の美しさがつまっている❗
そんな気がしました。



着物はとてもよく考えられた衣服で
それを作り出した日本人ってすごい!!



身体にぴたりとそわす気持ちよさ?
潔さ?と
ふわりと包み込むような心地よさ



その両方を兼ね備えた
美しくて機能的な衣類なのですねー



紐を使っていないのに
身体にぴたっと沿って
崩れない❗




前から


後ろから


着ていて本当に気持ちいい🎵





皆さんの着画


皆様、美しく着れていますね



田中千衣子先生のお話が
とても理論的でわかりやすい❤️


パステルのレッスンの時もそうなのですが、
「なぜそれをするのか?」
「どうう仕組みだからするのか?」
を私も説明するようにしています。



すべて理由があって
理屈通りに着ていくと
すんなり着れるようになるのでしょうね。


だけどこれまたパステルと同じで
続けて身体で覚えるのだろうから
時間はかかるのだと思います^^


でもだからこそ
奥が深くて楽しい❤️


受講してよかったな


明日からは続けて
Step2を学んできます。


またレポさせていただきますね🎵
今日は京都に泊まります^^

明日も楽しんできますね^^