6クール目の抗がん剤がスタート | 注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

すい臓ガンステージ4がいきなり見つかり
抗がん剤治療することになった主人との
生活を綴っていきます。
妻の私には発達障害などの精神障害があ
ります。子宮頸がん異形成レーザー手術
2023年3月手術

先々週の休薬期間のあと、先週の突如休薬となって

今週はCRP値も下がり、久しぶりの抗がん剤がスタート

 

先週分は3回目がずれた感じのスケジュールで、1回目が今週

来週2回目で、さ来週が3回目となりました。

 

5月の中旬 CRP 0.21(単位ごめんなさい思い出せない)

5月の下旬 CRP 0.41

 

今週やっと基準値のCRP 0.12まで下がっていました。

 

私は先週たまたま違うお話があり通院に同行しただけで

いつもは主人は介護タクシーで通院しているので、帰りに

もらってくる数値だけ見ています

 

血液検査は全部が基準値になることが目的ではなくて

(抗がん剤やっているうちはオール基準値内は無理)

これ前より上がってるなとか、下がってるなとかで

主治医の先生も見てくれています。

 

造影CTで引っかかった日がたまたま私が通院に同行して

いたことにより、私はまたうつが悪化…。

 

とにかく最低限の生活モードにして、クエチアピン飲んで

日中も寝るようにしてました。

 

クエチアピンは夜に睡眠薬と飲んでもいましたが、なぜか

寝ぼけて食器洗いをきっちり完了している私。

 

数日、主人に毎朝「ありがとう」と言われても記憶がないので

「なにが?また洗ってた?」という謎のやり取りをしていました。

 

睡眠薬のよくない副作用なんですが、これじゃないと寝れないし

これ以上強い睡眠薬になると、抗精神薬リスペリドン(液体)とか

になり、翌日余計もうろうするので、精神科の主治医にはいつも

伝えてます。ご安心下さい。

 

それと…先週検査結果について、電話待ちしていた主人も

「精神的に追い詰められることが多い」とぼやき気味。

 

私がクエチアピン飲んで、寝るねと昼間や夕方言い出すと、さみしそうなのに

起きて、落ち着きなくしている(ADHDなので多動な私)と

「うるさい、薬飲んでねろ」とか不安定な対応をされたのでした。

 

 

主人は私が寝ると、その間、自分の実家に行って、両親と話をしたりしてました。

夕方、じいさんは散歩に行って、帰ってくるとビール飲むのがルーティーン。

 

ビールは1缶減らしたそうです。ビールのあとはウイスキーのお湯割り。

前は平気でビール2缶、しかも500mlを2缶の時もあり、けっこう飲める80代の主人の父親。

 

散歩から帰ってきて、主人がいないと知ると、さみしがるので、主人はじいさんが飲み終わって

お風呂に入るまで、いるそう。

前は私がよくお邪魔して、一緒にビール飲んだりしていたんですけど、最近ずっとばあさんと二人だったからなぁ。

(酒飲んですぐお風呂入る80代の危ないルーティーンも継続中らしい)

 

あービールって入力するだけで、一口のみたくなります。主人が絶対飲めないので、私も禁酒してますが

たまには飲みたい…。

 

なんか、アサヒでレモンの輪切りが入ってるあのチューハイ飲んでみたいですね。

 

未来のレモンサワーってやつです。…プレミアついてるし。

コンビににあるかな…。みなさんは飲みましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は、久しぶりの抗がん剤だったせいか、吐き気を感じ、ノバミン錠を

頓服として久しぶりに飲んだと主人が教えてくれました。

 

三時か…クエチアピン効いてきたのでちょっと寝ます。