ヘルパーに言われた捨て台詞 | 注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

すい臓ガンステージ4がいきなり見つかり
抗がん剤治療することになった主人との
生活を綴っていきます。
妻の私には発達障害などの精神障害があ
ります。子宮頸がん異形成レーザー手術
2023年3月手術済

今日は障害福祉サービスで使っているヘルパーさんが来る日。

でも何やら、今日のヘルパーさんは咳をごほごほしていました。

すぐに主人にLINEをして部屋から出てこないでと指示。

 

「もしかして風邪引いてますか?」と聞くと、あごにマスクを

おろして、「はい、ちょっと痰がからんでます」

 

そして、私の部屋の片づけの続きをやろうと部屋に入ってこよう

としたので、急いで

「すみませんけど、うちの主人は免疫が今すごく下がっていて、

私に風邪をうつすと、私が主人にうつしてしまい、主人はただの

風邪だとしても死んでしまいます。マスクは外さないで下さい。」

と言うと、気分を害したらしく

私もうつされたんですけどね」と意味のわからない捨て台詞を

いって帰っていきました。

 

いや、当たり前でしょ。自己管理がなってないから何かのウイルスに

かかるんでしょ。それでゴホゴホ人の家で菌まきちらしてんでしょ。

仕事休んで、PCRも行ってほしい。

 

すぐにヘルパー事業所に電話して、うちはマスクは絶対着用してもらうのと

具合の悪い人は来なくていいので。うちの主人の事情と、そのプレッシャー

と毎日戦っている私の気持ち、理解してもらいたいです。

 

と話して、そのあとPSWさんから電話がきて、情報共有ができました。

PSWさんは、月に5人くらいのヘルパーさんが来ていることに驚いていたし、

時間も安定しないスケジュールにさらに驚いていました。

 

障害福祉サービスでヘルパーさんを家に来てもらったはいいものの、

人が家の中に来るのが嫌でやめてしまう人、沢山います。

 

基本は高齢者の介護保険対象の人の家を回っているヘルパーさん、

高齢者の方にも今日はゲホゲホと、風邪なのかコロナなのか、ウイルス

たくさん巻き散らかしたんでしょうね。

 

二度と来なくていいですよ。

 

主人も、もう一旦ヘルパーやめたら?と怒ってました。

サンリオキャラクターウエハースでマイメロちゃん出た時

が、今日一番うれしかったことでした…。