主人がやっと認定されました | 注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

すい臓ガンステージ4がいきなり見つかり
抗がん剤治療することになった主人との
生活を綴っていきます。
妻の私には発達障害などの精神障害があ
ります。子宮頸がん異形成レーザー手術
2023年3月手術

役所から1月に申請した介護保険の要介護認定が決定しました。

 

医師の意見書が遅れたためといいますが、この二ヶ月半以上

何かあったら、どうするんだろうといらだちながら過ごして

きました。

 

結果、要介護状態区分は

要介護4

3じゃなくてもう一つ重い認定になりました。

 

田舎暮らしだからいいけれど、人混みの多い都市部では

無理。

初診の時から病院内は

転倒リスクありで車いす対応な主人にとって、私は良かったと

思いました。

 

主人は私の障害者の級と同じで4級とか思っていたりして

逆だと言ってショックを与えてしまいましたが、もう以前

より吹っ切れています。

 

※介護保険は高齢者の方だけでなく、末期がんや該当する難病の人も使える場合が

ある制度です。主治医や各市町村の窓口に問い合わせて下さい。

いつもなら何も思わないたんぽぽもきれいに見えます。

主人が車の窓を開けると春の香りがするといいます。

 

先日チェックしに行ったところの桜のつぼみもふくらんで、今にも咲きそう。

この枝を顔に引っ張って撮影し、折って知らん顔する人が

毎年います。どこの桜や木にもやめてほしい。

 

この撮影はスマホのカメラを頭より高くもってやっと撮影できる

高さの一番低いところにある枝。

 

桜って、まだ小さな木ならともかく、樹木になったものは

顔の横になんて枝はありません。

 

今週末、関東各地で開花するでしょう。

どうか、枝、花、葉には触らないで下さい。

 

車、バイクと撮影する方、駐車禁止のところなのに止めて、撮影しに遠くから

わざわざ来ないで下さい。

 

すみません、毎年各桜の名所で見るんです。

ルール違反やマナーの悪い方など嫌なことも。

 

ムスメは去年ロードスターという車の目の前で「じゃま!」と大きな声を出して

追っ払いましたが、私にはできません…。

(駐車禁止場所でのことです。注意書きのコーン有)

 

皆さんが、年に一度の桜の開花を楽しめますように桜