微熱がおさまりました~近況報告と読書 | 注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

注射の針が苦手な主人はがんサバイバー

すい臓ガンステージ4がいきなり見つかり
抗がん剤治療することになった主人との
生活を綴っていきます。
妻の私には発達障害などの精神障害があ
ります。子宮頸がん異形成レーザー手術
2023年3月手術

みなさま、こんにちは、こんばんはハロウィンニコニコハロウィン

 

昨日あたりから、夜になると上がる体温が…ついに!上がらなくなりました

 

ワクチン接種2回目からはじまっただろう微熱というにも微妙な37.5℃以下の

だるーい感じは、平熱低いので、日々ダメージを受けながらも、まるまる一ヵ月

たって、やっとおさまりました

 

ただいま検温しても36.5℃

 

昼間もそれくらいで(もう検温が嫌で見ないようにしていましたが)

検温しなくても感じる、寒気からはじまって、ぼーっと体が少し熱くてだるい感じもなく

これが毎日夕方にはじまって、夜寝る前にはあきらかに37℃越えだったので

だるかったし、一番は不安感がとてつもなく強くありました

 

主人にも子供にも心配をかけてしまい、昨日の鬼滅は泣きじゃくってしまいました

 

ちょうど映画が上映されていた去年の秋、ムスメの良くない状況が続き、映画を見ていないのに

「炎」を歌い、逃避気味だった私

今年の春には、ムスメは入院しないといけないことになり、病名がもう一つ増え治療も違う方向から

アプローチをかけるため、学校を休学

立ち向かっても、立ち向かっても続く困難が、主人公の炭治郎とリンクしてしまい、正直今でも

ムスメのことも、ムスコのことも、きちんと向き合えていないのです

 

ただ、もう子供といっても19才と21才ですから、適度な距離はおかないといけません

 

ムスメから「どうして私を産んだの!?」と何度も、何度も言われます

その度に「子供を産んだことは絶対に後悔していない、産まなかったらママはこの世に今いないよ!」

と断言してきました

 

昨日も主人に

「過去の嫌な経験についてどう思ってる?!」と聞かれ(私の子供の頃の家庭環境など)

「つらい過去がなければ今の私は存在しない」と言いましたが

主人は変わったようで

つらい経験など経験しなくてすむなら、しないでほしい

と言うのです

以前は、もっとガツガツしていて、強気だった主人がそんなこと言うなんて…びっくりしました

 

主人も、悩みに悩み、受け入れようと必死にがんばってくれたんだと思うと、嗚咽するまで

泣いてしまいました

 

私の体調も、日々変わっていくんでしょうが、もっと強くなりたい、過去は変えられない、これからを

前をしっかり向いて進んでいきたいという気持ち、取り戻していきたいです

 

心理学用語で、過去を客観的に見ながら今の自分に立ち戻り前を向いていくようにすることを

「マインドフルネス」といいます

ビジネスでも、美容でも使われるようになった言葉だと思います

 

今、ここにある感情をありのままに受け入れる

 

何かにつまづいて困っている方、過去にとらわれた自分に嫌気をさしている方に

ぜひ知ってほしい「マインドフルネス」

 

 

 

瞑想=マインドフルネスではないんです、ヨガをする必要もありません

自分が引っかかるもので読みやすいのが一番

 

 

 

私がもっている本は本格的なワークブックです

 

2010年の初版を持っていますが、直訳すぎて、むずかしくて、しかも実践的なワークブックなので

何度も本を床に投げつけたのを思い出します

ぶっちゃけ、未だに最後まで到達できていません

 

 

第二版が出ていました、高い…だいぶ内容を変えたと書いてあるので

欲しいっちゃあ欲しいけど、もうこれにこだわらずなるべく新しいのが読みたい

 

最近の私は「レジリエンス」というものにとても興味があります

困難を乗り越えたあとの精神的成長…定価でも高いけどプレミアも

ついてる?!
 

 

たまに、発達障害や、トラウマをもつ私のおすすめの本ありましたら

紹介していきますね

 

ムスコに渡した本が見つからないのです、今はムスメが持っているのかな

 

それでは、月末忙しくなりますが、体調管理に気をつけて過ごしましょう

おやすみなさい満月ニコニコ満月